情報マネジメント学部
現代マネジメント学科
現代マネジメント学科の学び
興味と関心に合わせてコースを選択し、特色あるコース横断プロジェクトを通じて、マネジメント力と問題解決能力を伸ばします。先端デジタル、プログラミング、コンテンツ制作、マーケティング、会計、マネジメントで構成されたフィールド専門科目と、コース専門科目を関連させて学ぶことで、理解が深まります。
このように自分の興味、関心と将来の方向性に合わせて履修することで、マネジメント力、情報技術を駆使する力、問題解決能力を身につけ、実践力を養っていきます。
このように自分の興味、関心と将来の方向性に合わせて履修することで、マネジメント力、情報技術を駆使する力、問題解決能力を身につけ、実践力を養っていきます。
興味を入り口にマネジメントを実践的に学ぶ
※コース選択は2年次後学期から
専門性を高める5つのコース
興味・関心からマネジメントを学べるコース
コンテンツビジネスコース
映像、音楽、アニメ、イベント、ゲーム... 人を楽しませるコンテンツとエンターテインメントビジネスのトレンドやビジネス特性にについて理解を深めます。また、自らコンテンツ制作に取り組むクリエイターとしての視点とコンテンツをビジネスへと発展させるプロデューサーとしての企画力を磨き、「コンテンツによって人を楽しませる」ための力を身につけていきます。コンテンツ業界の最前線で活躍するプロフェッショナルの講義を受けられるのもこのコースの特徴です。
≫詳しくはこちら
【学びのポイント】
●エンターテインメントビジネスについて学ぶ
●プロデューサーの仕事について学ぶ
●コンテンツを自分で作ってみる
●コンテンツビジネスを体験する
●「デジタル社会で生きるための学び」川野邊教授×大学研究家山内太地氏がYoutube対談(リンク)
≫詳しくはこちら
【学びのポイント】
●エンターテインメントビジネスについて学ぶ
●プロデューサーの仕事について学ぶ
●コンテンツを自分で作ってみる
●コンテンツビジネスを体験する
●「デジタル社会で生きるための学び」川野邊教授×大学研究家山内太地氏がYoutube対談(リンク)
スポーツマネジメントコース
このコースでは、スポーツを題材にマネジメントや経営について学びます。スポーツを取り巻くビジネスには、スポーツ競技団体、リーグ、チーム、メディア、広告代理店、スポーツメーカーなどさまざまな団体、企業が関わります。スポーツをする、見る、支える側のそれぞれの動向を把握し、スポーツ産業についての理解を深めていきます。
≫詳しくはこちら
【学びのポイント】
●スポーツビジネスを理解する
●スポーツイベントの運営ノウハウを学ぶ
●スポーツチームのマネジメントを学ぶ
●スポーツビジネスの可能性を探る
●好きを仕事に、スポーツ業界で輝く卒業生の今 ~SANNO在学生から卒業生にインタビュー~(リンク)
≫詳しくはこちら
【学びのポイント】
●スポーツビジネスを理解する
●スポーツイベントの運営ノウハウを学ぶ
●スポーツチームのマネジメントを学ぶ
●スポーツビジネスの可能性を探る
●好きを仕事に、スポーツ業界で輝く卒業生の今 ~SANNO在学生から卒業生にインタビュー~(リンク)
デジタルビジネスデザインコース
AI、IoT、データサイエンスなど、デジタル技術の知識やトレンドについて理解を深めます。そのうえで、これらの技術をビジネスに活用する方法や新しい価値を生み出す視点を磨いていきます。デジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革する「デジタルトランスフォーメーション」(DX)に対応する力を養います。
≫詳しくはこちら
【学びのポイント】
●デジタルビジネスを理解する
●先端デジタル技術を学ぶ
●新しいビジネスを創造する
●クリエイティブとロジカルで考える
●学生制作「コース紹介動画」(リンク)
●「デジタル社会で生きるための学び」川野邊教授×大学研究家山内太地氏がYoutube対談(リンク)
●卒業生に聞く、未来に求められるIT人材になるには ~SANNO教員×卒業生 対談~(リンク)
≫詳しくはこちら
【学びのポイント】
●デジタルビジネスを理解する
●先端デジタル技術を学ぶ
●新しいビジネスを創造する
●クリエイティブとロジカルで考える
●学生制作「コース紹介動画」(リンク)
●「デジタル社会で生きるための学び」川野邊教授×大学研究家山内太地氏がYoutube対談(リンク)
●卒業生に聞く、未来に求められるIT人材になるには ~SANNO教員×卒業生 対談~(リンク)
ビジネスマネジメントコース
ビジネスマネジメントの学ぶ領域は広範囲に渡ります。マネジメントの基礎知識として、経営戦略、財務戦略、組織論、意思決定論などを学びます。また、フード、ビューティー、ホスピタリティ、ショップ、観光、ソーシャルビジネスといったさまざまな分野のトレンドについて学び、ビジネスの成功のカギとは何か、理解を深めます。
≫詳しくはこちら
【学びのポイント】
●フードビジネスを学ぶ
●ビューティビジネスを学ぶ
●ホスピタリティを学ぶ
●組織のマネジメントを学ぶ
≫詳しくはこちら
【学びのポイント】
●フードビジネスを学ぶ
●ビューティビジネスを学ぶ
●ホスピタリティを学ぶ
●組織のマネジメントを学ぶ
マーケティング企画コース
世の中では、今どのようなモノやコトが求められているのか?将来はどうか?そのことをマーケット調査を通してあぶり出していきます。また、調査から得た情報をもとにマーケティングのさまざまな手法を活用し、施策としてまとめ提案する、「マーケットプランナー」としての視点を身につけていきます。また、WEBやSNSを活用した最新のマーケティング手法についても理解を深めていきます。
≫詳しくはこちら
【学びのポイント】
●企業の成功事例・失敗事例を学ぶ
●マーケットの調査方法を学ぶ
●プロモーションプランを立案する
●データ分析の方法を学ぶ
≫詳しくはこちら
【学びのポイント】
●企業の成功事例・失敗事例を学ぶ
●マーケットの調査方法を学ぶ
●プロモーションプランを立案する
●データ分析の方法を学ぶ
専門性と実践力を高める専門科目
学びの特色
学生の声
情報マネジメント学部の推奨する資格
実用英語技能検定(英検),TOEIC® TEST,日本商工会議所 簿記検定3級・2級,秘書技能検定3級・2級,Microsoft Office Specialist(MOS),ITパスポート試験,Web検定(Webリテラシー),リテールマーケティング(販売士)検定3級,サービス接遇検定,秘書技能検定,VEリーダー認定試験,ウェブ解析士,准経営士補,環境経営士