情報マネジメント学部 現代マネジメント学科

湘南キャンパス

トップ 学部・学科

情報マネジメント学部 現代マネジメント学科

多様なビジネス分野において、情報を活用したマネジメントに関する知識・技法を学び、実践する。仲間と共に成長し、社会の変化に対応しうる幅広い視野と専門知識、実践力を兼ね備えたプロになる。

01

学科の特徴

実践にこだわるコース横断プロジェクト

bellmare_pbl_001   (10469)

湘南ベルマーレ コラボレーション
プロジェクト

湘南ベルマーレのパートナー企業約200社・サポートコーポレーション500社を研究対象に学生が現状分析を行い、その結果をもとに課題解決プランを企業に提案し、企業と一緒に実施する授業です。クラブ運営をビジネスの視点から学び、課題発見力、交渉力、企画立案・提案力、実行力を磨きます。

もっと見る
bellmare_pbl_002

湘南ベルマーレのパートナー企業に新たな価値を!

スポーツ・プロモーション

横浜DeNAベイスターズのファーム公式戦の観客動員数をアップするために学生が球場内イベントやグッズなどを企画し、その企画を実現する過程で様々な問題解決に取り組みます。プロジェクトを通して、球団のプロフェッショナルから指導をうけながら、プロスポーツのプロモーションについて実践的に学びます。

もっと見る

プロの現場でイベント運営を学べます!

2025_RR_sportbusiness_1_1
2025_RR_contentbusiness_1_1

コンテンツビジネス実践

コンテンツ業界で活躍するプロデューサによる講義や現場実習を通して、コンテンツビジネスにおける「企画立案」「事業化」「拡散」の事業視点とそれらを実社会で「実践」するためのノウハウを身に付けます。最終的には、自らが企画立案したビジネスプランをコンテンツ関連企業のキーマンへ直接プレゼンテーションを行い、事業化を目指します。

もっと見る

「楽しむ」側から「楽しませる」側に
視点を変えることが大事!

イベントプロデュース

日刊スポーツ新聞社との共同授業。イベント、コンテンツ、スポーツ、メディアなどに興味を持つ多様な学生が各々の能力を持ち寄り、ビーチバレーの競技普及を目的に小学生対象の競技大会「SANNO CUP」を主催します。企画・運営・プロモーション・スポンサー交渉・報道の一切を学生が担うことで、イベントプロデュースの真髄を学びます。

もっと見る

企画やプロジェクトマネジメントで苦労した分
イベントは大成功!大きな達成感が得られました。

2025_RR_eventproduce_1_1

地域ブランド創造プロジェクト

湘南地域では4つの農園で約7000本のオリーブが栽培されています。「オリーブといえば湘南オリーブ」と認知されることを目指し「湘南オリーブ」の商品開発やプロモーション等に取り組み、地域のブランディングにつなげます。また、学生たち自らもオリーブを栽培・収穫に携わり、オリーブの持つ可能性についても追求していきます。

もっと見る

地元食材を使ったとっても美味しいベーグルです

02

学科の特徴

多様な興味・関心に対応した5つのコース

「興味があること」を入り口に

マネジメント力を身につける

コンテンツビジネスコース

映画、音楽、アニメ、ゲーム、イベント…人々を楽しませるコンテンツやエンターテインメントビジネスのトレンドやビジネス特性について理解を深めます。さらに、コンテンツビジネスに必要な企画立案、マーケティング、事業マネジメントまでを理解しけん引する「プロデュース力」の強化を図ります。

もっと見る

スポーツマネジメントコース

スポーツマネジメントの目的は、「スポーツに関わる団体や企業等の資源を駆使して、する・みる・支えるスポーツの価値を創造し社会に還元すること」です。本コースでは、プロスポーツを題材として広くマネジメントやビジネスについて学ぶとともに、コーチング等を用いた組織運営についても学びます。

もっと見る

デジタルビジネスデザインコース

文系視点で、AI・IoT・データサイエンスなど、デジタル技術の知識やトレンドについて理解を深め、これらの技術をビジネスに活用する方法や新しい価値を生み出す視点を磨きます。幅広い業種でDXという言葉がトレンドとなる一方で、圧倒的に不足しているITビジネスプロデューサを育成します。

もっと見る

ビジネスマネジメントコース

本コースの学びの領域は広範囲に渡ります。フード、ビューティー、ホスピタリティ、ショップ、観光など様々分野のビジネスを事例にマネジメントの知識(経営戦略、財務戦略、組織論、意思決定論など)を深く学びます。また、実際にビジネスプランを作成することでリアルな企業活動を学びます。

もっと見る

マーケティング企画コース

本コースでは、マーケティングの「伝統的な理論」をしっかりと学びつつ、WEBやSNSを活用したデジタルマーケティング手法についても理解を深めます。調査から得た情報をもとにマーケティングの各種手法を活用し、施策としてまとめ提案する「マーケットプランナー」としての視点を身につけます。

もっと見る

03

学科の特徴

社会に根差した多彩なゼミ活動

情報マネジメント学部の教授陣

川野邊 誠 教授

川野邊 誠

像情報から色々な事を感じる人間とその像情報との関係に深く着目して研究。知識・技術の他に“日々観察する事”と“論理的に物事を考える事”の大切さを伝える。「全体調和を考慮した音楽と配色間の共通印象を介したメディア変換」などの学術論文が多数ある。

専門分野:情報科学、感性情報処理、マルチメディア・マルチモーダル

もっと見る
穀田 正仁 教授

穀田 正仁

エイベックス・エンタテインメント株式会社などエイベックス・グループに勤務。高知県IT・コンテンツビジネス起業研究会個別支援アドバイザー等を経てコンテンツビジネスに関わる。

専門分野:映像・音楽を中心としたコンテンツプロデュース 、コンテンツビジネス・マネジメント 、メディアとビジネスの融合

もっと見る
柴田 明彦 教授

柴田 明彦

株式会社電通勤務、新聞局出版広告部長、同局出版・コンテンツ開発部長、同局業務推進部長を歴任後、独立。多様性工房株式会社代表取締役社長。

専門分野:リーダーシップとマネジメント、プロフェッショナル、プレゼンテーション、コミュニケーション

もっと見る
教員一覧はこちら