奨学金・経済支援制度に関するQ&A

以下の方々からよくいただく質問をQ&A集として掲載しますのでご参照ください。

・高等学校在学中に、日本学生支援機構の奨学金を申し込み、「採用候補者」になられた方
・大学入学後に、新たに日本学生支援機構の奨学金を申し込みたい方
・在学生で、新たに日本学生支援機構の奨学金を申し込みたい方

奨学金に関する申請資料の配布や各事務手続きにつきましては、在学生向けポータルサイト(Ca-In)に掲出します。
新入生の方は4月以降に、Ca-Inにて詳細を確認することができます。
新入生および在学生
  • 「高等教育の修学支援新制度」の授業料および入学金の減免時期はいつ頃ですか?
    高等学校で事前に申し込み、「採用候補者」となっている方は、入学後所定の手続きを行うことで、6月下旬~7月下旬頃の還付が予定されます。
    なお、入学後、新たに給付奨学金を申し込む新入生や、これから新たに給付奨学金を申し込む在学生は、給付奨学生として採用が確定した月により、還付月が異なります。
  • 大学独自の奨学金はありますか?
    あります。 
    産業能率大学上野奨学金制度の内、1年生から4年生が申請可能な公募制奨学金「修学支援奨学金(定員55名)」という奨学金制度があります。奨学生として確定した年に1度、15万円の給付を受けることができます。
    また、2年生~4年生を対象に、大学が成績優秀者を指名し、奨学金を給付する指名制の奨学金制度があります。
    <修学支援奨学金に関する補足>
    ※日本学生支援機構の給付奨学金(高等教育の修学支援新制度含む)と兼有することはできません。
    ※学内の選考基準により、学費支援が必要とされる学生を対象とします。申請書類以外に、家計状況を確認するための帳票類の提出が必要となります。
  • 家計が急変してしまいました。受けられる経済支援はありますか?
    日本学生支援機構の給付型奨学金(家計急変)と貸与型奨学金(緊急・応急採用)があります。
    随時申し込みを受付けますが、家計急変から3か月以内に申し込む必要があるなど条件がありますのでご注意ください。
    詳細は、日本学生支援機構のサイト「被災・家計急変時の申込み手続き(家計急変採用、緊急・応急採用)」を確認してください。

    ■奨学金担当部署
    経営学部
    学生サービスセンター

    情報マネジメント学部
    湘南学生サービスセンター
新入生
  • 日本学生支援機構奨学金の「予約採用候補者」となりました。手元にある「採用候補者決定通知【進学先提出用】」は、いつ頃提出すれば良いですか?
    4月上旬に、以下の奨学金担当部署へ提出してください。
    その後、「進学届」を提出(Web入力による提出)していただきます。
    なお、「採用候補者決定通知」の提出方法や、「進学届」のWeb入力による提出手続きにつきましては、入学後、改めてご案内しますので、それまで提出書類を失くさずに、大切に保管してください。

    ■奨学金担当部署
    経営学部
    学生サービスセンター

    情報マネジメント学部
    湘南学生サービスセンター

  • 日本学生支援機構奨学金の「【給付奨学生】予約採用候補者」となりました。自宅外月額を早期に受給したい場合、どうすればいいですか?
    以下の奨学金担当部署へ相談してください。
    早期受給には条件があるため、個別に確認をさせていただきます。
    その後、所定の書類を提出していただきます。

    ■奨学金担当部署
    経営学部
    学生サービスセンター

    情報マネジメント学部
    湘南学生サービスセンター
  • 高等学校在学中に、日本学生支援機構の貸与奨学金(第一種や第二種)および給付奨学金(高等教育の修学支援新制度)を申し込みしていません。大学入学後に申し込みはできますか?
    大学入学後の申し込みも可能です。
    入学後、希望者に、奨学金の申請に関するパンフレットおよび資料一式をお渡しします。
  • 高等学校在学中に、日本学生支援機構の第一種奨学金を申し込み、「採用候補者」になりましたが、入学後、第二種奨学金を追加して申し込みはできますか?
    大学入学後の追加申し込みも可能です。
    高等学校在学中に、日本学生支援機構の奨学金(給付・第一種・第二種など)を申し込み、「採用候補者」になっていても、入学後に新たに日本学生支援機構の奨学金を追加して申し込む際は、新規での申し込みになります。よって、奨学金の申請に関する資料一式を入手し、新たに申請手続きを行う必要があります。

【お問合せ先】
[9:00~17:00 平日のみ]
■経営学部(学生サービスセンター)
電話:03-3704-1211
■情報マネジメント学部(湘南学生サービスセンター)
電話:0463-92-2214