最新情報はポータルサイト「Ca-In」を確認してください。
5月8日以降、本ページは閲覧できませんので、各種情報をポータルサイト「Ca-In」で確認するようにしてください。

 

前学期ガイダンス・授業開始について
【4/13時点の情報です。最新情報はポータルサイト「Ca-In」を確認してください。】

新型コロナウイルス感染症の国内外での感染拡大の影響を踏まえ、本学では皆さんの安全と健康を最優先し、加えて、皆さんの学びの機会を確保するという観点から、学修支援システム「manaba」およびポータルサイト「Ca-In」を活用し、前学期ガイダンスおよび一部の授業をオンラインにて実施します。
「manaba」および「Ca-In」を利用する際は、4月7日送付の「学生証、ネットワーク環境のID等の発送について」同封の「SIGN利用ライセンス制度」確認のうえ、下記ボタンよりアクセスしてください。
■前学期ガイダンスについて
(1)履修登録に関すること
履修登録に関する内容をCa-Inに掲載しました。次の3点についてCa-Inの「ポータル」の「お知らせ」内の「授業成績に関すること」で確認してください。
●本学の教育理念(3つのポリシー)
●履修登録(4月20日履修登録開始)
●教科書

(2)オリエンテーションキャンプ【中止】
基礎ゼミⅠ(経営学部)、学び方修得ゼミⅠ(情報マネジメント学部)の一環として実施を予定していましたが、感染防止などの諸事情を考慮し、やむなく中止となりました。
※中止に伴うオリエンテーション費の返還については、改めてご案内します。

(3)健康診断
前学期ガイダンス期間中に実施を予定していましたが、日程を延期します。日程については改めてご案内します。

(4)奨学金説明会/高等教育の修学支援制度説明会【中止】
説明会は中止とし、郵送等による手続きに変更します。
今後、手続きの詳細が決まりましたら、Ca-Inの「ポータル」の「お知らせ」内の「奨学金に関すること」でお知らせします。

(5)大学一括購入パソコン
「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」感染拡大の影響により、大学が斡旋したパソコンの納期が遅れております。
引渡日程が決まり次第、Ca-Inの「ポータル」の「お知らせ」内の「情報環境に関すること」でお知らせします。


■授業の開始にあたって
Wi-fi等通信環境に関する調査【回答必須 締切:4月15日(水)】
一部の授業をオンラインにて実施するにあたり、以下の調査に回答してください。
●manabaの「1年次前学期ガイダンス」コース内の「インターネット通信環境調査」(経営学部)
●manabaの「manaba操作練習用」コース内の「インターネット通信環境調査」(情報マネジメント学部)
 ※各コースの「アンケート」タブを選択し回答してください。
■授業の開始について
5月8日からの授業開始に先立ち、下記の必修科目については、オンラインで授業を開始します。4月13日(月)より順次manaba上で課題が提示されますので各自取り組んでください。
●英語Ⅰ(経営学部・情報マネジメント学部)
●基礎ゼミⅠ(経営学部)
●学び方修得ゼミⅠ(情報マネジメント学部)

※その他の授業については、改めてホームページの「新入生の方」およびCa-Inにてお知らせします。

【お願い】
大学では学生の皆さんの通信量が抑えられるように配慮しながらオンライン授業を開始しますが、皆さんには、ご自宅または、一人暮らし先で授業を受講できる通信環境を整えるようにお願いします。
すでに携帯電話大手3社が25歳以下の利用者の通信料金の一部を無償にし、文部科学省がモバイル通信機器を学生に無償貸与するするなど、インターネット環境を介した授業で学ぶ学生への社会的支援の準備も始まっています。それらの情報も確認しつつ、準備を始めてください。

■公開講座「学生起業家輩出プロジェクト」について
ガイダンス期間に予定されていた説明会は中止し、オンラインにて実施する予定です。日程等、詳細が決まり次第、Ca-Inにて案内します。

■留学生の方
分からないことや相談したいことがあれば、下記連絡先までご連絡ください。
■国際交流課 TEL:03-3704-9735 [平日10:00~16:00]

サポート制度

連絡先
■経営学部(自由が丘キャンパス) TEL:03-3704-9955(教務課) [平日10:00~16:00]
■情報マネジメント学部(湘南キャンパス)  TEL:0463-92-2211(代表) [平日10:00~16:00]