総合型選抜
面接やプレゼンテーションなど、
あなた自身を表現するさまざまな方式を用意しています
自分に合った入試を探そう!
概要
キャリア教育接続方式
■試験日:10月5日(日)
■学部・学科:経営学部 経営学科・マーケティング学科、情報マネジメント学部 現代マネジメント学科
■キャリア構想に基づく課題解決プランのプレゼンテーション(10分以内)を行うSANNOオリジナルの総合型選抜
キャリア構想を描くことは、簡単なことではありませんが、そのために「キャリア開発プログラム」を用意しています。(修了することが出願要件となります)
詳しくはこちら>>
AO方式(Ⅰ期・Ⅱ期)
■試験日:Ⅰ期 10月18日(土)あるいは19日(日)いずれか1日 Ⅱ期 11月30日(日)
■学部・学科:経営学部 経営学科、情報マネジメント学部 現代マネジメント学科
■「自己の将来像」「大学での学習意欲」「高校までの学びや活動」「主体性をもって多様な人々と協働して学んだ経験」について書類と面接を通して個別に評価
■最初のステップは、オープンキャンパスで実施する模擬面接。何度でも参加可能なので、アドバイスをもとに合格に向けてブラッシュアップしていきましょう
経営学科はこちら>>
現代マネジメント学科はこちら>>
AO方式(Ⅲ期)
■試験日:12月21日(日)
■学部・学科:情報マネジメント学部 現代マネジメント学科
■他大学や他学科との併願可能!とにかく総合型で年内に合格を勝ち取りたい受験生に最適な入試方式です。
■求める人材はAOⅠ期、Ⅱ期とは全く異なり、大学での授業の理解力と興味関心との適合度です。
■試験当日は模擬授業の聴講と要約レポートの作成、面接を行います。
■一次手続金(入学金)返還制度を適用。二次手続期限までに入学辞退をした場合、入学金(250,000円)を全額返還します。
詳しくはこちら>>
AL方式
■ 試験日:10月18日(土)
■ 学部・学科:経営学部 マーケティング学科
■ マーケティング学科の特色であるPBL(課題解決型学習)を想定し、グループ討論を取り入れた方式。
■試験当日は、4~5名程度のグループでマーケティングに関するテーマについて討論します。昨年度テーマ「販売する商品を決め、商品のパッケージや販売方法を考案しよう!」
■ 求めるのは、自分の考えを他社に伝えたり、他者と協働して取り組むことが好きな人、または、そのような力を身につけたいと考えている人です。
詳しくはこちら>>
MI方式
■ 試験日:Ⅰ期10月19日(日) Ⅱ期11月16日(日)
■ 学部・学科:経営学部 マーケティング学科
■社会課題の解決策に関するレポート作成と面接の総合評価で選考。
■レポート作成時はスマートフォンなどを利用し情報検索が可能です。
■他大学や他学科との併願が可能。一次手続金(入学金)返還制度を適用。
■二次手続期限(2026年2月20日)までに入学辞退をした場合、入学金(250,000円)を全額返還します。
詳しくはこちら>>
受験のヒント
Hint1 合格者の声を聞いてみよう!- オープンキャンパスで先輩たちの合格体験談を聞いてみよう!
>>オープンキャンパス日程
- WEBでも合格体験談を紹介しています。
>>総合型選抜合格者の声
Hint2 入試センターのスタッフに相談しよう!
Hint3 必見!入試センターのスタッフが徹底解説!
-
【大学の本音】現役面接官が教える『総合型選抜でよく聞かれる質問集』 前編
-
【NGを指摘】入試担当者が『総合型選抜でよく聞かれる質問』に回答 後編
-
【面接のNG】面接室に入って5秒で不合格はあり得るのか 現役面接官に聞いてみた