AO(アドミッションズ・オフィス)方式(現代マネジメント学科)

2024年度出願受付は終了しました。2025年度入学者選抜情報は2024年5月上旬に掲載予定です。

ポイント

AO方式で求める人材は、「自己の将来構想」と「大学で学びたいこと」のマッチングです。受験生が思い描く夢の実現に向け、大学がサポートできるか面接を通して、確認しています。
試験はⅠ期(10月)とⅡ期(12月)。本番に向けて、9月のAOエントリー面接を活用してください。そこで十分に要件を満たしていると判断された場合、入試当日の面接が免除になります。
※AOエントリー面接は湘南キャンパスの模擬面接を受けている方が対象となります。

試験日程

 
試験区分
 
AO方式Ⅰ期
 
AO方式Ⅱ期
試験日 10月21日(土)
または
10月22日(日)
12月10日
(日)
出願期間
【WEB】
10月6日(金)~10月16日(月)
【自己記述書提出】※
10月6日(金)~10月18日(水)
【WEB】
11月27日(月)~12月4日(月)
【自己記述書提出】※
11月27日(月)~12月6日(水)
合格発表日 11月1日(水) 12月12日(火)
入学手続期間 11月2日(木)
~12月1日(金)
12月13日(水)
~1月12日(金)
※AO方式(情報マネジメント学部)の自己記述書はオンラインシステム(JBS)にて提出します。
※WEB上で出願登録後、出願書類を出願期間最終日(消印有効)までに郵送してください。

概要

学部・学科 募集人員
情報マネジメント学部 現代マネジメント学科 60名
選考方法
①書類(自己記述書※、調査書) ②面接 の総合評価
※出願時にWEBフォームで作成
試験会場
湘南キャンパス
出願書類
①インターネット出願確認票 ②調査書 ③推薦書 ④自己記述書(オンライン作成) 
検定料
35,000円※
※総合型選抜および公募制方式に再出願する場合は、入学検定料が20,000円となります。

AO方式の流れ

STEP1 模擬面接(オープンキャンパス)

オープンキャンパスでは、参加型の体験授業やゼミ体験コーナーなど、産業能率大学の学びを肌で感じられます。
「AOガイダンス」に参加して、準備することなどを確認しましょう。
また「模擬面接」を受けることも役立ちます。
「模擬面接」を受けると「エントリーシート」が受け取れます。


【オープンキャンパス開催日程】
(湘南キャンパス 開催日程)
4月29日 (土)・5月28日 (日)・6月18日 (日)・7月9日 (日)・7月23日 (日)・8月5日 (土)・8月26日 (土)

≫オープンキャンパス情報を確認する

STEP2 AOエントリー面接(※エントリー面接を受けなくても、AO方式への出願は可能です。)

「エントリー面接」は、試験と同じ形式で実施します。本番前の練習試合と考えてください。「模擬面接」を受け「エントリーシート」を持っている方が対象となります。
「エントリー面接」で本学との適合度を満たしていることを確認できた人は、「面接免除者」となります。
「面接免除者」にならなくてもAO方式は受験できます。エントリー面接でのアドバイスを参考にしてください。

【AOエントリー面接開催日程】
 9月16日(土) あるいは 9月17日(日)

【AOエントリー申込受付】
WEB:9月4日(月)~9月11日(月)
エントリーシート提出:9月4日(月)~9月13日(水)
【AOエントリー面接 実施要項】
模擬面接の参加者に対し、実施要領およびエントリーシートを登録いただいたメール宛てに送付しています。
※未着の方は電話かメールで下記の問合せ先までご連絡ください。

≫AOエントリー面接実施概要を確認する

STEP3 試験

試験内容は、自己記述書をもとにした書類選考および面接選考です。テーマ研究での口頭試問を面接時に行います。
面接では、自己の将来像や意欲、またキャリア構想力、主体性・多様性・協調性について確認します。
エントリー面接にて「面接免除」となった方は、書類選考のみとなります。(ただしⅠ期のみ)
※エントリー面接に参加した場合も、自己記述書および課題レポートは再度提出が必要です。
【試験日程】
Ⅰ期
10月21日(土) あるいは 10月22日(日)

Ⅱ期
12月10日(日)

【出願期間】
Ⅰ期
WEB:10月6日(金)~10月16日(月)
自己記述書提出:10月6日(金)~10月18日(水)


Ⅱ期
WEB:11月27日(月)~12月4日(月)
自己記述書提出:11月27日(月)~12月6日(水)


自己記述書(オンライン)について

自己記述書はオンラインシステム「J-Bridge System(JBS)」を利用します。
学校内外での活動等、プロフィールをお聞きする設問の他、下記事項についてオンラインシステム「J-Bridge System(JBS)」より入力していただきます。
設問内容はWordでも確認できます。
こちらよりダウンロードください。
設問
設問1:本学に関心を持った理由について記述してください。[最大300字]

設問2:将来構想について
(1):大学卒業後の進路について就職や進学・留学、起業など、現時点で考えていることを記述してください。[最大100字]
(2):(1)の進路に進みたいと考えた理由を記述してください。[最大200字]
(3):(1)で挙げた進路について、自分で調べたこと、知っていることをできる限り具体的に記述してください。[最大200字]

設問3:本学部でどのような勉強をし、また、いかなる能力を高めたいと考えていますか。[最大400字]

設問4:あなたがこれまでに取り組んだことの中で、自分自身を最もよく表現している経験について、具体的なエピソードを交えながら自由に記述してください。
 取り組み内容、成功/失敗については問いません。なお、その経験がどのように大学生活に活きるか、または活かしていきたいかを含めて記述してください。
[最大600字]

設問5:購入や体験して「いいな」と思った商品やサービスは誰にでもあると思います。
 そこで、これまでにあなたが購入、利用、体験して「いいな」と思った商品やサービス、イベントの中からひとつを取り上げ、以下の設問に従って記述してください。

 【1】「いいな」と思った商品やサービス、イベントについて、以下の①~⑥に従って、できるだけ詳しく記述してください。
  ①「いいな」と思った商品やサービス、イベントの名称
  ② ①を提供している会社名・主催者名
  ③ ①の価格・料金
  ④ ①の販売・開催場所
  ⑤ ①をあなたが購入・体験した時期
  ⑥ 取り上げた商品、サービス、イベントについて、それがどのようなものなのか概要を説明してください。
    (インターネットなどで調べても構いませんが、必ず自分の言葉で説明してください)。[最大400字]
 【2】あなたが【1】で取り上げた商品やサービス、イベントの新規顧客を獲得したいとします。
  まずはプロモーション対象とするターゲットユーザを以下の①~③に従って設定してください。
  なお、②③の根拠となる調査結果があれば、このあとの【3】- ①に添付する資料に明示してください。
  ①プロモーション対象とするターゲットユーザはどのような人にしますか。
   ターゲットユーザ像をできるだけ詳しく記述してください。[最大200字]
  ② ①のターゲットユーザを選んだ理由を詳しく記述してください。[最大400字]
  ③ ①で選んだターゲットユーザがいままで、【1】であなたが取り上げた商品やサービス、イベントを知らなかった、または、購入、利用、体験しなかった理由を考え、記述してください。[最大400字]
 【3】【1】で取り上げた「いいな」と思う商品、サービス、イベントを【2】で選定したターゲットユーザを新規顧客とするためにはどのようなプロモーションを行いますか。
  以下、①と②の指示に従って課題を完成させてください。
  ① ターゲットユーザを説得する根拠を示すために必要な調査やデータ収集を行い、その結果をA4サイズ2ページ以内にまとめ、PDF形式で添付してください。
   *提出するPDFは、WordやPowerPoint等を利用して作成した上でPDF化してください。
   *調査はインターネットや書籍等を用いても、自らアンケートやインタビュー調査などを行っても構いません。
   *【1】で挙げた商品、サービス、イベントと類似/対抗する別の商品、サービス、イベントとの比較等を行っても問題ありません。
   *調査結果は、Excel等を用いてグラフ、表などを使って表現してください。必要に応じて写真やイラストを用いても構いません。
   *調査結果を示す各データにはタイトルを付け、データの出典、調査方法を必ず明記してください。
   *調査に伴う撮影、インタビューの際は、産業能率大学情報マネジメント学部の総合型選抜AO方式の課題作成のためと伝え、画像などの使用許可を取ること。
  ②【2】で選定したターゲットユーザに【1】で取り上げた商品、サービス、イベントの良さをどのように伝えますか。
   ①で示した調査結果やそれ以外の幅広い視点から考察し、ターゲットユーザにプロモーションする方法を文章で記述してください。[最大400字]
  【4】この設問5に対する取り組みを通して、あなたは何を学びましたか。[最大400字]

設問6:ここまでの設問で回答したこと以外で自分自身をPRしたいことがあれば、自由に記述してください。[最大800字]

自己記述書(オンライン)提出の流れ

STEP1 インターネット出願後に「JBS」サイトへ遷移し、「JBS」に登録
インターネット出願後に表示される「JBS」へのリンクボタンをクリックし、「JBS」に会員登録してください。


STEP2 出願登録画面からAO方式を選択
会員登録後、「JBS」サイトの出願登録画面よりAO方式を選択してください。


STEP3 自己記述書を入力・提出
自己記述書が表示されますので、入力してください。入力が完了したら提出をしてください。
※仮保存機能で出願期間中であれば何度でも修正が可能です。ただし、提出ボタンをクリック後は修正ができませんのでご注意ください。
※180分間、操作がない場合、自動的にログアウトされてしまうため、入力中の内容は必ず途中で保存するようにしてください。

AO方式 合格者の声

受験のヒント

■面接では、自己記述書に記載された「将来の夢や興味・関心 」「大学4年間の目標やプラン」「高校生活での活動」を中心にお聞きし、本気度を確認していきます。
■自己記述書は、WEBフォームを利用し、スマホやタブレットPCから入力します。そのため、何度でも書き直しが可能となり、納得してから提出することができます。
■「将来の夢や興味・関心」を人前で話すことは決してやさしいことではありません。オープンキャンパスのガイダンスや模擬面接でアドバイスを行っています。ぜひ活用してください。

LINEチャットで気になる事を質問しよう!

大学選びや入試に関すること、どんな質問でもOKです!
入試センタースタッフが分かりやすく丁寧にお答えします。

▼以下の「友だち追加」ボタンをクリックして、LINE公式アカウントを友だち登録してください。
友だち追加

出願資格

(1)本学を第一志望として入学を志望する人
(2)特色・個性をそなえた意欲的な人で、次のいずれかに該当するもの
①高等学校もしくは中等教育学校を卒業した人および2024年3月卒業見込みの人
②通常の課程による12年の学校教育を修了した人および2024年3月までに修了見込みの人
③学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した人と同等以上の学力があると認められる人および2024年3月31日までにこれに該当する見込みの人で2024年3月31日までに18歳に達する人
ア.外国において、学校教育における12年の課程を修了した人および2024年3月31日までに修了見込みの人、 又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した人
イ.文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修 了した人および2024年3月31日までに修了見込みの人
ウ.文部科学大臣の指定した人
エ.大学入学資格検定規程により文部科学大臣の行う大学入学資格検定に合格した人
オ.高等学校卒業程度認定試験規則により文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した人および2024年3月31日までに合格見込みの人
カ.本大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した人と同等以上の学力があると認めた人で、18歳以上に達した人
※身体に障害があり、受験上または就学にあたり留意する必要がある場合は、出願の前に入試センターにご相談ください。