総合型選抜 入学者の声
「総合型選抜」入学者インタビュー
AO方式
東京都立 上水高等学校出身
経営学部 経営学科
ホテル関係の仕事に就くことを目指しています。そのために専門知識だけでなく、集客・企画・収益などの経営学、問題解決能力やコミュニケーション力を身につけたいと思いました。また、グループワークでは自分の意思を伝え他者の意見を理解する力を養い、発表の場ではプレゼンテーションカを身につけるなど、自分を成長させられると感じました。
沖縄県立 名護高等学校出身
情報マネジメント学部 現代マネジメント学科
イベントプランナーになりたいという目標があったため、1年次で基礎をしっかり学んだ後、2年次でイベントに実際に携われることに魅力を感じました。また,将来のためにパソコンスキルを上げたいと思っていました。SANNOではパソコンのスキルをあげられる授業があったという点でも、私が伸ばしたいスキルに合っていると考えました。
AL方式
千葉県私立 八千代松陰高等学校出身
経営学部 マーケティング学科
将来の目標は自分の化粧品ブランドを立ち上げること。SANNOのカリキュラムは私にとって最適の学びの場になると考えました。物が売れるための仕組みやブランディング、マーケティング、PR方法などについてより実践的に学べ、「化粧品業界のマーケティング」の授業も受けられることから受験を決めました。
神奈川県立 荏田高等学校出身
経営学部 マーケティング学科
理論×実践という授業スタイルに魅力を感じました。机上で学んだ知識を、自分が得意としているグループワークを通してアウトプットすることで、視野を広げながらマーケティングを身に付けられると思い、志望しました。一年次からのキャリア支援も充実し、自分の力を活かせる就職先を見つられるところにも魅力を感じました。
キャリア教育接続方式
神奈川県 横浜市立横浜商業高等学校出身
経営学部 経営学科
PBLをはじめとした実践を通して経営学を学べることに魅力を感じました。実践と理論を組み合わせた学びを通して培われる企画力や課題解決力は、経験していくことでしか得られないと思います。SANNOなら企業経験の豊富な先生のもとで、自身に必要なスキルを身につけることができると考えました。
茨城県立 土浦第二高等学校出身
経営学部 マーケティング学科
企画やプロモーションなど、商品やサービスをお客様に届ける仕事に就きたいと考えています。SANNOは、企業と提携した授業やPBLを通して仲間とともにお互いを高め合い、実践的にマーケティングを学ぶことができる環境だと感じ、受験を決めました。
神奈川県私立 藤嶺学園藤沢高等学校出身
情報マネジメント学部 現代マネジメント学科
スポーツプロモーターになるという目標を叶えるためです。 SANNOは自分に合ったコースが選択でき、また一年次からゼミがあるなど他大学とは違う特色があります。そして一番の決め手はスポーツプロモーションやイベントプロデュースなど実践的に学べる環境が揃っていたことです。このことから私はSANNOに入学を決めました。
MI方式
神奈川県立 神奈川総合高等学校出身
経営学部 マーケティング学科
高校3年の11月。自分を表現できるチャンスだと思いました。一般選抜は学力で決まってしまいますが、総合型は部活動や研究はもちろん、自分の物事に対する考え方、コミュニケーション能力などさまざまな視点から自分を評価してもらえます。また、私は他の大学の総合型選抜を受験したことがあったので、その時の経験を活かしたいとも思いました。
日頃から社会課題に触れることが大切だと思い、世の中の社会課題を知るところからはじめました。それらの課題に対し、自分はどう思うか、どういった改善策があるかというのを言語化していきました。面接練習では、答えに定型文をつくらないようにしました。定型文に固執せずに質問に柔軟に答えられるよう、引き出しをたくさん用意しておくことも当日の安心材料につながりました。
動画インタビュー
新しい自分に出会う【 SANNO総合型選抜合格者の声】
入試が、地元を見つめ直すきっかけに。それぞれの想いを胸に、全国から集まった学生たちの声をお届けします。
併願できる総合型選抜【MI方式】
関東では珍しい、一般選抜とも併願できる、新たな総合型選抜「MI方式」。手続期限は2月まで。学生の体験談をお届けします。