キャンパスライフレポート

充実した学生生活の秘訣は将来の夢や目標をもつこと
私たちのキャンパスライフを紹介!

自由が丘キャンパス

自分のなりたい姿を見つけられる、キャンパスライフ

伊藤 秀虎 経営学部マーケティング学科
埼玉県立所沢北高校校出身
高校生の頃は、将来やりたいこともなく、「なりたい姿」を明確にできずにいました。しかし、SANNOでアクティブラーニングやキャリア教育が充実していることを知り、ここでなら「なりたい姿」を見つけられると思い入学を決めました。

大学では様々な活動に挑戦しています。たとえば、企画から運営まで学生が行うオープンキャンパススタッフの活動や、1年生の大学生活や勉強をサポートするSA(Student Assistant)などの活動に積極的に取り組んでいます。

授業では自分のスキルアップを目指して、物事を論理的に考える手法を学ぶ「クリティカルシンキング」という授業やグローバルな視点を持ち、よりネイティブな発音を学ぶ「アメリカの文化と言語」などを履修しました。

SANNOには挑戦できる機会が沢山あります。そんな経験を通じて、高校生の頃見つけられなかった「なりたい姿」を見つけることができました。

1週間のタイムスケジュール(3年次)

空いている時間を有効活用して、課題やプロジェクトの打ち合わせをしています。趣味の時間も大切にして勉強と趣味のバランスを取っています。
【オープンキャンパススタッフ】高校生の相談に乗り、進路選択のお手伝いをしています!

私のキャンパスライフShot!

松尾ゼミのみんなと遊びに行きました!
ライバルでもあり、大切な仲間です
空きコマで次の授業のプレゼンテーションについて
最終打ち合わせ!

様々な挑戦を通して、新たな自分を知ることが出来ました

菅谷 美香 経営学部経営学科
神奈川県立横浜氷取沢高校出身
大学4年間は、自分の苦手なこととしっかり向き合い、充実した学びを得る時間にしたいと思っていました。私は自分を主張したり表現することが苦手でしたが、実践の場が多いSANNOでなら様々な挑戦をして苦手を自信に変えられると思い、入学を決めました。

苦手と向き合うために、プレゼンテーションを行う授業、ゼミ活動でリーダーを務めるなどなど、とことん挑戦しました。挑戦を通して、得意な事に気づくだけでなく、改めて苦手だと感じることもありました。しかし、チームで取り組むことが多かったため、苦手でも補い合って乗り越えるという方法がある、という新たな発見が出来ました。
あっという間に大学生活最後の年になり、今はゼミの集大成として行う商品企画プロジェクトに力を入れて取り組んでいます。

壁にぶつかることもありましたが、その分、自分の成長をすごく実感しています。SANNOじゃない大学生活は考えられません。

1週間のタイムスケジュール(3年次)

複数のプロジェクト活動に取り組んでいるため、授業時間以外も打ち合わせや課題の検討など計画的に過ごしています。
【ゼミ活動での話し合い】プロジェクトの本番に向けて何度も打ち合わせを行いました

私のキャンパスライフShot!

商品企画プロジェクトの授業で企業の方にプレゼンテーションを行いました!
何度も話し合い、納得のできる商品を企画した結果、1番の評価をいただきました
田中ゼミ生、3学年合同でクリスマスパーティー!

湘南キャンパス

どこにでも自分を成長させる場がある

村田 駿太 情報マネジメント学部現代マネジメント学科
鶴見大学附属高等学校出身
SANNOでは企画力を強化する授業やプレゼン力を磨く授業など、自分のスキルアップにつながる授業がたくさんあります。さらに、磨いた実力を実践的な授業やゼミ活動で試すことができます。このような学びのしくみに惹かれ、自分を大きく成長させたいと思い入学しました。

数ある魅力的なSANNOの授業の中で特に力を入れて活動をしたのは「スポーツ・プロモーション」です。横浜DeNAベイスターズの試合をプロデュースする授業であり、球団の方や教授たちと何度も話し合い、イベントの企画を行いました。今まで学んだことを活かしながら、新たな学びとともに大きく成長するきっかけになりました。学んだことを実践していくSANNOならではの貴重な学びを行うことができました。

またSANNOは授業だけではなく、課外活動も活発です。私は軟式野球部に所属しています。全国大会出場を目指し日々練習に取り組んでいます。今までの野球とは違い、指導者がいないため、練習を考えたり組織をまとめることは大変ですが、考える力や組織を動かす力が身についたと思います。先輩や後輩との縦との繋がりも増え、頼れる存在ができました。
SANNOでいろんな活動を行うことにより、実りのある大学生活を送れています。

1週間のタイムスケジュール(2年次)

スポーツに関する学び・活動に重点をおいていますが、いろいろなことにチャレンジするため、課題に取り組む時間も計画的にスケジュールへ組み込んでいます。
【スポーツ・プロモーション】横浜DeNAベイスターズとのコラボ授業!イニング間イベントの企画・運営を実施しました!

私のキャンパスライフShot!

矢田ゼミではゼミ生と協力して、
二宮町の活性化と企業連携を通じた子育て支援をしています
部活では全国大会出場を目指して日々練習に励んでいます!
※2023年掲載