資格取得サポート

資格取得をバックアップ
自分自身とじっくり向き合い、自分の将来を描く力を身につける

ビジネスで重要視される資格の取得をバックアップするサポート体制

✏キャリアアッププログラム
資格取得支援のためのプログラム「キャリアアッププログラム」を導入し、学生のSTEP UPを強力にサポートしています。

✏資格取得サポート授業
資格試験の出題範囲をカバーしている授業や、資格取得を目的とした講座などがあります。

✏単位変換制度
指定の検定試験の成績や資格試験に合格した場合、単位へと変換できる制度があります。

Report|学生の声

1年次の授業がきっかけで秘書検を極めることが目標に

(笹尾 優衣 情報マネジメント学部 神奈川県立大磯高等学校出身)
【資格取得・秘書技能検定1級】
私は入学時から大学生活を通して、将来自分の武器となるものを身につけてから卒業したいと思っていました。
秘書技能検定の資格を取得しようと思ったのは1年生の授業のビジネスマナーがきっかけです。最初は興味本位で3級を受験しましたが、勉強を続けているうちに、自分の知識が増える楽しさや、秘書としての立ち振る舞いや丁寧な言葉遣いに魅力を感じ、この資格を極めたいと思いました。それからは、山田敏世先生をはじめとするたくさんの方々のご支援をいただき、無事に1級まで合格することができました。

大学の学修と並行して資格取得のための勉強をするのは大変苦労しましたが、スケジュール管理や体調の管理をしっかりと行うことで、両立することができ自信がつきました。

秘書技能検定の資格取得を通して「秘書としての知識やスキル」だけではなく、「人として成長すること」ができたと感じています。これら全てのことは、社会人になってからも大切なことだと思うので、学んだことを精一杯生かして、社会で活躍できる人材になりたいと思います。