資格取得サポート

資格取得をバックアップ
自分自身とじっくり向き合い、自分の将来を描く力を身につける

ビジネスで重要視される資格の取得をバックアップするサポート体制

✏キャリアアッププログラム
資格取得支援のためのプログラム「キャリアアッププログラム」を導入し、学生のSTEP UPを強力にサポートしています。

✏資格取得サポート授業
資格試験の出題範囲をカバーしている授業や、資格取得を目的とした講座などがあります。

✏単位認定制度
指定の検定試験の成績や資格試験に合格した場合、単位認定できる制度があります。

学生の声

資格取得に活かせる学修環境がありました

(佐々木 暸  情報マネジメント学部 東京都立神代高等学校出身)
【取得資格:日商簿記検定2級・応用情報技術者試験】
簿記会計を専門とする初年次ゼミの担当教授から「社会に出たら簿記は役立つから、学生のうちにしっかり学んでおいた方が良い」という話を聞き、簿記2級の試験にチャレンジ、合格することができました。
簿記2級に合格できたことが自信になり、もともと興味があったIT系の資格取得にも意欲が湧き、応用情報技術者試験にも挑戦しました。

将来に役立つ資格にチャレンジしたい

(勝木 麻菜美  経営学部 埼玉県立越谷北高等学校出身)
【取得資格:知的財産管理技能検定3級】
卒業後は、音楽業界へ就職したいと考えています。将来に向けて、法的な知識、コンプライアンスやマネジメントなどについて学びたいと思い資格を取得しました。
現在は、更なるスキルアップを目指し、2級の受験に向け、勉強を始めています。
実際に社会に出た際に活用できるよう、学びを深めていきたいです。

資格取得を契機にさらなる資格を目指す

(高橋 沙弥 経営学部 神奈川県立港北高等学校出身) 
【取得資格:FP技能検定3級】
年金や保険などの6つのライフイベントに関する幅広い分野を学習するため、身についた知識は就職活動やキャリアだけでなく、私生活でも役に立つと考え、取得しました。
今回、学習した中でも不動産に関する分野に興味を抱いたため、「宅地建物取引士」の資格取得も視野に入れて勉強していこうと考えています。

TOEIC® TEST

海外に行かなくても英語は上達できる!
センター試験模試60点からTOEICテスト965点までの道のり

受験英語が本当に苦手でした。高校生の頃、初めて受けたセンター試験模試の英語ではわずか60点しか取れず、大学受験に向けて努力を重ね、160点程度までは取れるようになりました。それでも英語に対する苦手意識が消えることはありませんでした。しかし、英語が使えるようになりたかったため、自分なりに勉強を続けていました。「英語を難しく考え過ぎてないだろうか?」知り合いのおじいさんが見知らぬ外国人に英語で話しかけているのを見た時、「英語なんて単なる言語じゃないか!」と自分の中で英語に対する考え方が変わりました。

資格取得サポート授業