AO(アドミッションズ・オフィス)方式(経営学科)

2024年度出願受付は終了しました。2025年度入学者選抜情報は2024年5月上旬に掲載予定です。

ポイント

導入以来、一貫して問い続けてきたのは「将来の自分についてじっくり考えてみる」ことです。
「自己の将来像」「大学での学習意欲」「高校までの学びや活動」「主体性をもって多様な人々と協働して学んだ経験」について、書類と面接を通して、個別に評価する方式です。

試験日程・概要

日程

 
 
試験区分
 
AO方式Ⅰ期
 
AO方式Ⅱ期
試験日 10月21日(土)
または
10月22日(日)
12月3日
(日)
出願期間
【WEB】
10月6日(金)~10月16日(月)
【窓口】
10月17日(火)
【WEB】
11月20日(月)~11月27日(月)
【窓口】
11月28日(火)
合格発表日 11月1日(水) 12月5日(火)
入学手続期間 11月2日(木)
~12月1日(金)
12月6日(水)
~12月22日(金)
※WEB上で出願登録後、出願書類を出願期間最終日(消印有効)までに郵送してください。
※窓口は出願書類のみ自由が丘キャンパス入試センター(10:00~17:00)で受付します。

概要

募集人員 経営学部 経営学科 60名(Ⅰ期・Ⅱ期合計)
選考方法 ①書類(自己記述書、調査書等) ②面接(口頭試問含む)  ③プレゼンテーション の総合評価
試験会場 自由が丘キャンパス
出願書類 ①インターネット出願確認票 ②調査書 ③推薦書 ④自己記述書
検定料 35,000円※
※総合型選抜および公募制方式に再出願する場合は、入学検定料が20,000円となります。

AO方式の流れ

STEP1 模擬面接(オープンキャンパス)

オープンキャンパスでは、参加型の体験授業やグループワーク体験コーナーなど、産業能率大学の学びを肌で感じられます。
「AOガイダンス」に参加して、準備することなどを確認しましょう。
また「模擬面接」を受けることも役立ちます。
「模擬面接」を受けると「エントリーシート」が受け取れます。


【オープンキャンパス開催日程】
自由が丘キャンパス開催日程 : 4/23(日)・5/14(日)・6/11(日)・7/9(日)・7/23(日)・8/5(土)・8/27(日)・9/10(日)
*オンラインオープンキャンパスも同日開催!
≫オープンキャンパス情報を確認する

STEP2 AOエントリー面接(※エントリー面接を受けなくても、AO方式への出願は可能です。)

「エントリー面接」は、試験と同じ形式で実施します。本番前の練習試合と考えてください。「模擬面接」を受け「エントリーシート」を持っている方が対象となります。
「エントリー面接」で本学との適合度を満たしていることを確認できた人は、「面接免除者」となります。
「面接免除者」にならなくてもAO方式は受験できます。エントリー面接でのアドバイスを参考にしてください。

【AOエントリー面接開催日程】
 9月16日(土) あるいは 9月17日(日)

【AOエントリー申込受付】
郵送:9月4日(月)~9月8日(金)(消印有効)
エントリーシート受付窓口:9月11日(月)
【AOエントリー面接 実施要項】
模擬面接の参加者に対し、実施要領およびエントリーシートを登録いただいたメール宛てに送付しています。
※未着の方は電話かメールで下記の問合せ先までご連絡ください。

≫AOエントリー面接実施概要を確認する

STEP3 試験

試験内容は、自己記述書をもとにした書類選考および面接選考です。課題研究レポートに関するプレゼンテーションと口頭試問を面接時に行います。
面接では、自己の将来像や意欲、またキャリア構想力、主体性・多様性・協調性について確認します。
エントリー面接にて「面接免除」となった方は、書類選考のみとなります。(ただしⅠ期のみ)
※エントリー面接に参加した場合も、自己記述書および課題レポートは再度提出が必要です。
【試験日程】
Ⅰ期
10月21日(土) あるいは 10月22日(日)
Ⅱ期
12月3日(日)

【出願期間】
Ⅰ期
WEB:10月6日(金)~10月16日(月)(消印有効)、窓口:10月17日(火)※
Ⅱ期
WEB:11月20日(月)~11月27日(月)(消印有効)、窓口:11月28日(火)※
※窓口での出願書類提出は、自由が丘キャンパスのみで受付(窓口受付時間 10:00~17:00)

合格者の声

受験のヒント

■面接では事前に提出する「自己記述書」をもとに質問します。①将来の夢や興味・関心 ②現代社会の理解 ③大学4年間の目標やプラン④高校生活での活動、などが主な質問項目です。「意欲」や「情熱」を重視します。
■「将来の夢や興味・関心」と「大学の学び」がマッチしているかを確認しますので、オープンキャンパスやSNSを活用して情報収集を行い、本学の特色をしっかり理解することが大切です。
■試験はⅠ期(10月)とⅡ期(12月)。本番に向けて、9月のAOエントリー面接を活用してください。そこで十分に要件を満たしていると判断された場合、試験当日の面接が免除になります。
■最初のステップは、自由が丘のオープンキャンパスで実施する模擬面接に参加し、アドバイスをもらうことです。模擬面接は何度でも参加可能です。合格に向けてアドバイスをもとに内容をブラッシュアップしましょう。
※AOエントリー面接は自由が丘キャンパスの模擬面接を受けている方が対象となります。

LINEチャットで気になる事を質問しよう!

大学選びや入試に関すること、どんな質問でもOKです!
入試センタースタッフが分かりやすく丁寧にお答えします。

▼以下の「友だち追加」ボタンをクリックして、LINE公式アカウントを友だち登録してください。
友だち追加

出願資格

(1)本学を第一志望として入学を志望する人
(2)特色・個性をそなえた意欲的な人で、次のいずれかに該当するもの
①高等学校もしくは中等教育学校を卒業した人および2024年3月卒業見込みの人
②通常の課程による12年の学校教育を修了した人および2024年3月までに修了見込みの人
③学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した人と同等以上の学力があると認められる人および2024年3月31日までにこれに該当する見込みの人で2023年3月31日までに18歳に達する人
ア.外国において、学校教育における12年の課程を修了した人および2024年3月31日までに修了見込みの人、 又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した人
イ.文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修 了した人および2024年3月31日までに修了見込みの人
ウ.文部科学大臣の指定した人
エ.大学入学資格検定規程により文部科学大臣の行う大学入学資格検定に合格した人
オ.高等学校卒業程度認定試験規則により文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した人および2024年3月31日までに合格見込みの人
カ.本大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した人と同等以上の学力があると認めた人で、18歳以上に達した人


※身体に障害があり、受験上または就学にあたり留意する必要がある場合は、出願の前に入試センターにご相談ください。