経営学部

経営学科

グローバル規模で次々と生まれる新しいアイデア。
インターネットやSNSの活用で多様化する消費者の価値観…
ビジネスの世界は日々、凄まじい勢いで進化、変化しています。

自由が丘というトレンドスポットで新しい情報を感知しながら、
変化するビジネスに対応できる問題解決力、ビジネスセンス、
実行力を身につけます。

経営学科の学び

1年次で大学での学び方と必要な学力・技能を確認し、専門教育を学ぶための基礎力を身につけ、社会人としての基礎を固めます。
2年次で将来の目指すキャリアに基づいて「コース」を選択し、3年次で得意分野としたい領域について実践的に学ぶ「ユニット」を選択します。
自分の興味と将来の目指すキャリアに合わせて履修することで、専門性を深め、専門領域での実践力とビジネスセンスを身につけていきます。
※コース選択は2年次前期から
※初年時次ゼミ:1年次~2年次前期まで
※専門ゼミ:2年次後期~4年次
※ユニット科目:理論と実践を組み合わせて学ぶ科目で3年次より履修可能

専門性を高める4つのコース

グローバルコミュニケーションコース

急速に進展するグローバル時代にあって、ビジネス社会や多くの企業では英語でのコミュニケーション力はもちろんのこと、異文化や異なる価値観を有する人々と協調する力が求められています。
このコースでは、世界をフィールドに学習し、事例を踏まえてグローバル展開企業の活動の実情などを学び、ディベートや交渉力、プレゼンテーション能力を身につけ、将来グローバルに活躍できる人材を育成します。
≫詳しくはこちら

【学びのポイント】
 ●英会話に慣れる
 ●世界の企業や経済を学ぶ
 ●異文化を理解する
 ●英語をビジネスに活用する

ビジネスリーダーコース

現代のビジネス界では、業界や職種を問わず、企業や組織の業績の発展に向けて意見を提案したり、現状をしっかりと分析してその中から進むべき方向を定めたり、ビジネスを創り出し、将来に向けて舵取りをする人材が求められます。
このコースでは、リーダーシップのあり方を理解して、課題の発見・解決方法を見つけ、チームのメンバーや関係する部門の人たちに働きかけ、チーム力を育成し、仕事のプロジェクトの遂行を行えるスキルや知識を修得します。
≫詳しくはこちら

【学びのポイント】
 ●聴く力を鍛える
 ●コーチング力を身につける
 ●人の思考を理解する
 ●チーム力を高める

ホスピタリティコース

ホスピタリティという言葉が意味するものは、おもてなしの精神に留まりません。サービス業を成功へと導くビジネススキルとも言えます。
このコースでは、コミュニケーション力・状況判断力・協働力など、接客のプロフェッショナルに求められるスキルを総合的に身につけます。また、観光業、旅行業、小売業、飲食業などの現場において「お客様にとって、今、何が大事なのか」を最優先に考え、行動に移すことができるビジネスパーソンを育成します。
≫詳しくはこちら

【学びのポイント】
 ●印象形成を学ぶ
 ●成功ケースを学ぶ
 ●現場で実践する
 ●英会話力を鍛える

ビジネス経営コース

どんなにアイデアが面白くても、利益を生まないものは、世の中に出ることはありません。商品を作るためには、いくら必要で、どれだけ売れれば利益が出るのか?そのビジネスは長く続けられるのか?新規事業や新商品を成功に導くのは、アイデアの背景にある緻密な計算と道筋を描ける計画です。
このコースでは、アイデアを事業化や商品化へと実現させるフレームワークについて学びます。
≫詳しくはこちら

【学びのポイント】
 ●因果関係を探る
 ●取引について学ぶ
 ●プランをカタチにする
 ●イノベーションとは?

実践力を高めるユニット

3年次からは、理論と実践を組み合わせて学ぶユニットという学び方を通して具体的な課題解決に挑み、実践力を高めていきます。

■心理コミュニケーション

コミュニケーションスキル、コーチングスキルを理論として学び、ロールプレイングなどで実践力を身につけます。
■自由が丘&地域再生プロジェクト
自由が丘のブランディングとプロモーションの方法を学び、実際に地域の特産品などのブランディング戦略を事項します。
■メディアコミュニケーション
広告、SNSなどのコミュニケーションツールからマーケティング戦略を学び、ビジネス活用について理解を深めます。
■商品企画
商品企画に必要なマーケティングの知識や業務マネジメントについて学び、新商品のプランを考案することで実践力を身につけます。
■ショップビジネス
ショップビジネスのしくみや販売戦略についての理解を深め、店舗のフィールドリサーチで実践力を育てます。

≫詳しくはこちら

学びの特色

経営学部の推奨する資格

実用英語技能検定(英検),TOEIC® TEST,日本商工会議所 簿記検定3級・2級,秘書技能検定3級・2級,リテールマーケティング(販売士)検定3級,色彩検定3級,ビジネス能力検定2級,ファイナンシャル・プランニング,技能士3級,ビジネス実務法務検定3級,知的財産権管理技能検定3級,ウェブ解析士,ホテル実務検定2級,准経営士補,環境経営士

Focus on Student

グローバルコミュニケーションコース
コース科目や海外インターンシップを経て、遠くに感じていた海外がより身近な存在に

沼田 麻里 3年 東京都立 目黒高等学校出身
ビジネスリーダーコース
現代に求められるリーダーとは何か、自分自身の思考を変えるきっかけに

伊藤 香波 3年 神奈川県立 横浜栄高等学校出身
ホスピタリティコース
自由が丘の案内人 =セザンジュの活動を通じて聴く力、問題解決力を伸ばしたい

宇田川 紗代 3年 東京都立 江戸川高等学校出身
ビジネス経営コース
財務諸表や様々な分析手法を学ぶことで、企業を見る目が養われる

戸部 謙真 2年 茨城県立 牛久高等学校出身