経営学科

ビジネス経営コース


アイデアだけでは事業も商品も創れない。

経営の基本である、

ビジネスのしくみについて学びます

学びのポイント

どんなにアイデアが面白くても、利益を生まないものは、世の中に出ることはありません。商品を作るためには、いくら必要で、どれだけ売れれば利益が出るのか?そのビジネスは長く続けられるのか?事業や商品を成功に導くのは、アイデアの背景にある緻密な計算と道筋を描ける計画です。このコースでは、アイデアを事業化や商品化へと実現させるフレームワークについて学びます。

専門科目

ケースで学ぶ新事業の進め方
新しい事業は、どのようにして生まれるのか。近年誕生した新しい事業にスポットを当て、事業がビジネスへと成長するプロセスを学びます。
ビジネスプランの作成
実現性、採算性、社会性、独自性、顧客ニーズなど、さまざまな視点から成功するビジネスについて考察します。
ビジネスと取引のしくみ
モノを買い、その代金を払うというのが商取引の基本です。しかし、ビジネスの規模が大きくなると、取引の方法も複雑に、多様化してきます。授業では、ビジネスにおけるさまざまな取引の方法について理解を深めます。
会社の作り方・動かし方
企業経営は、経営を継続的に運営し、発展させることが最も重要であり、また難しいことでもあります。会社を作り、安定化させるためには、どのような活動が必要なのか。健全な企業経営についてさまざまな角度から検討します。
発展させる事業経営
ビジネスを発展させるためには、さまざまな視点と知識が必要になります。特にグローバル社会においては、外部環境や市場の変化が企業成長に影響を与えることも珍しくありません。この授業では、企業経営に影響を与えるさまざまな外部要因について考察します。
経営者のための財務戦略
企業経営を支える要素に「人」、「モノ」、「資金」があります。その中で「資金」は、企業の安定運営に欠かせないものであることから、血液にたとえられています。そのため経営者は資金確保に向けた戦略が必要になるのです。授業では、企業の投資戦略、運用戦略、調達戦略について理解を深めます。
 

学生の声

菊地 祐人 3年 東京都 私立順天高等学校出身
養われるのは、逆境に強いビジネス思考
企業経営について最も深く、実践的に学べると思い、このコースを選びました。自分の成長を実感できる授業が多く、その一つが「ビジネスプランの作成」です。情報収集から分析や検証、エビデンスをもとにしたアイデアの実現、プレゼンテーション方法に至るまで、一連のプロセスを学ぶことができます。企業経営に携わってきた先生方から、その知見や視点を吸収できることにも満足しています。コロナ禍の影響によって、企業の収益は減少傾向にありますが、戦略次第で活路を見出せる。そんな確信を持てたことは、変革が求められる企業社会を生きる上で大きな収穫になりました。逆境に強いビジネスの思考力を養えるコースだと思います。

Pickup授業!

ビジネスプランの作成
ビジネスを支えているのは、現実的な収益性やデータに基づいた将来の計画です。この授業の魅力は、今の社会の仕組みを学べるとともに、ビジネスパーソンとしての思考法や発想法を学べることです。