経営学科

理論×実践で学ぶユニット専門科目


理論と実践を組み合わせて学び

社会で活用できる力を身につける

1年次の学習目的は学びの土台づくりです。その後、2年次からコースに分かれ段階的に経営学の専門分野を学びます。そして3年次からは、理論と実践を組み合わせて学ぶ「ユニット」という学び方を通してより高度な課題に挑み、「主体性」「実行力」「課題設定・解決力」を高めていきます。
 ユニット科目





Pick Up

地域創生ユニット

「経営学で社会課題を解決し、地域を活性化する」を目標に、ビジネスにも活用できる問題発見・解決力を養う

学生の声

伊藤 僚冴 3年 長野県長野吉田高等学校出身
地域の特性を熟知してこそ、課題の本質を見極められると実感しました。
入学の決め手になったのは、このユニットで地域創生を実践的に学べることでした。たとえば「地域プロモーション」の授業です。
ゆるキャラの導入や特産品の開発など、さまざまな施策が全国で展開されている中、高い経済波及効果をもたらすのはどんなケースなのか。ひとつの成功事例がどの地域にも通用するわけではなく、失敗事例についても要因を多角的に分析することで理解を深めることができました。
また、地域の魅力を高めるためには、地域を“どう変えるか”ではなく、既存の資源を“どう活かすか”と考えることの大切さに気づきました。地域創生の問題がより身近になり、卒業後はさまざまな問題をプラスに変えていくような社会課題解決型ビジネスに携わりたいと考えています。
※2023年取材

地域創生ユニット関連コンテンツ

学生×教員 地域創生ユニットの魅力を語る
地域創生ユニットでの横瀬町活性化