

経営学部経営学科
ホスピタリティコース
自由が丘キャンパス
「おもてなしの心」だけではない
ホスピタリティビジネスの神髄を学ぶ
学びのポイント
-
接遇マナーを
身につける言葉遣い、立ち居振る舞い、
表情など、相手を思う
接遇マナーを身につける -
成功事例から
学ぶホスピタリティビジネスの
成功例を学び、顧客感動を
生み出すしくみを理解する -
現場で
実践力を高める教室を飛び出してホスピタリティサービスを実践し、現場経験を通してスキル向上を図る
-
日本の魅力を伝える
英会話力を修得する海外ゲストに日本の魅力を知ってもらう英語でのコミュニケーション力を向上する
日本を訪れる外国人観光客の数は年々増加しています。本コースでは、世界から注目を集めている日本のホスピタリティサービスについて、成功事例から顧客感動を生み出すしくみを理解し、サービス業に必要な基本ルールや接遇マナーを学びます。ホスピタリティを学ぶ研修と自由が丘の街を学習フィールドとした活動を通して、ホスピタリティサービス人材としての実践力を身につけていきます。
コース専門科目
ホスピタリティサービス | ホスピタリティサービスに関して、具体的な事例を参照しながら、サービス・システム、サービス品質や顧客満足、価格マネジメントなど、基本的な概念や理論について学びます。 |
---|---|
ケースで学ぶホスピタリティビジネス | ホスピタリティサービスで成功を収めている企業の事例研究を通して、ホスピタリティビジネスの業界特性、顧客感動を生み出すしくみ、人材育成などについて学習します。 |
ホスピタリティと接客サービス | 接客を中心としたサービス業に必要な基本ルールと接遇マナーを理解し、ロールプレイを通してサービススタッフとして求められるマナーを実践する力を身につけます。 |
サービスマネジメント | サービスマネジメントに関する基本的な知識や理論を理解した上で、サービス・マネジメント・システムの理論を用いて新しいサービスを創造するワークに取り組みます。 |
英語で学ぶホスピタリティ | 日本を訪れる外国人観光客の数が年々増加しています。海外からの訪問者に歓迎の気持ちを伝え、日本の魅力を知ってもらえるような英語でのコミュニケーション力を向上します。 |
自由が丘コンシェルジュ | 自由が丘を学習フィールドとして、街の案内役を務める「セザンジュ」の活動に参加します。マナーやホスピタリティを学ぶ研修を含めて、コンシェルジュとしてのスキル向上を図ります。 |
学生の声
ホスピタリティとは、見返りを求めない善意。 より良い人間関係を築くためにも、誰もが持つべきマインドだと思います。
日渡 あやめ 3年 神奈川県立橋本高等学校出身
このコースの魅力は、「ホスピタリティとは何か」を知識として学ぶだけではなく、実践する場が備わっていることです。
印象に残っているのは、授業の中で自由が丘の街の案内人「セザンジュ」として活動したことです。多くの来街者とコミュニケーションをとりながら、表情や態度にも気を配る。そして期待を超える応対を心がける。「セザンジュ」の活動を通して傾聴力や行動力が身につくだけでなく、ホスピタリティの本質である見返りを期待しないサービスの重要性に気づくことができました。
この経験は多様な人々と共生し、社会の役に立てる自分になるためにも大切なマインドだと思います。街で困っている人を見かけた時も、自然に自分から声が掛けられる。このコースで学んだスキルとマインドは、将来どのような分野に進んでも求めらえることだと思います。
※2024年取材
Pick up! 授業
自由が丘コンシェルジュ
街の案内人「セザンジュ」として活動する授業科目『自由が丘コンシェルジュ』は、今では自由が丘のシンボリックな存在となりました。この活動を通して“ホスピタリティとは何か”を肌で学びます。
自由が丘商店街振興組合や目黒区と共同で進め、授業という枠を超えて自由が丘のイメージUPにも貢献しています。
ホテル業界、ブライダル業界、テーマパーク業界など各ホスピタリティ産業を代表する外部講師を招いた特別授業も実施しています。

専門性を高める
4つのコース