キャリア教育接続方式

キャリア構想に基づく課題解決プランのプレゼンテーションを行う
SANNOオリジナルの総合型選抜

キャリア教育接続方式とは?
■ キャリア教育接続方式とは、「自己のキャリア(将来)構想」を試験の場で紹介し、大学が育てたいと考える人材との適合度合いをはかろうとする本学だけのオリジナルな方式です。
■ 具体的には、「自己のキャリア構想」に基づく課題解決プランのプレゼンテーション(10分程度)とプレゼンテーション内容と自己記述書に基づく面接(30分程度)で選考します。
■ プレゼンテーションは、これからの社会で最も必要とされる重要なスキルです。この方式にチャレンジすることで、プレゼンテーション力を身に付けることにつながります。
■ 具体的に「自己の将来構想」を描くことは、やさしいことではありませんが、そのために「キャリア開発プログラム」を用意しました。
このプログラムを受講することで「キャリア構想」を検討すると同時に、アクティブラーニングの学びについても体験できます。

求める人材像

■ 高校でのさまざまな活動(文化祭、体育祭、生徒会など)に積極的に関わり、各団体の委員や代表として取り組んできた人。
■ 産業能率大学経営学部のカリキュラムに共感し、アクティブラーニングやPBLに高い意欲を持って、取り組める人。
■「キャリア開発プログラム」の内容を理解し、3日間での学びに充実感があり、大学での学びを楽しみに感じられた人。
■「人前で話すことが好きな人」もしくは「人前で話すことができるようになりたい人」

試験日程・概要・出願資格

日程

学科
試験日
出願期間 (郵送消印有効)
合格発表
入学手続期間
 経 営 
 マーケティング
10月10日
(日)
【郵送受付】
9月27日(月)~
10月4日(月)
【窓口受付】
10月5日(火)
11月1日
(月)
11月2日(火)~
12月24日(金)

概要

学部・学科 
募集人員
経営学部 経営学科 
10名
経営学部 
マーケティング学科 
10名
試験方法 ①プレゼンテーション(10分以内)
「自己の将来構想」に基づく課題解決プランのプレゼンテーション
②面接(30分程度)
プレゼンテーション内容と自己記述書に基づく面接
選考方法 ①書類(自己記述書、調査書) ②プレゼンテーション ③面接 の総合評価になります。
試験会場 自由が丘キャンパス
出願書類 ①入学志願票 ②調査書 ③推薦書 ④自己記述書 ⑤プレゼンテーション資料 ⑥キャリア開発プログラム修了証(コピー)⑦自己の将来キャリアの開発構想

出願資格

(1)本学を第一志望として入学を志望する人で、本学が実施する「キャリア開発プログラム」を受講し、修了したことを認められた人
(2)特色・個性をそなえた意欲的な人で、次のいずれかに該当する人
①高等学校もしくは中等教育学校を2022年3月に卒業見込みの人
②通常の課程による12年の学校教育を2022年3月までに修了見込みの人
③学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した人と同等以上の学力があると認められる人および2022年3月31日までにこれに該当する見込みの人で2022年3月31日までに18歳に達する人
※身体に障害があり、受験上または就学にあたり留意する必要がある場合は、出願の前に入試センターにご相談ください。
※総合型選抜(キャリア教育接続方式、AO方式、AL方式)、学校推薦型選抜(公募制方式)を受験した人がいずれかの方式を再受験する場合は、入学検定料が20,000円になります(学部・学科が異なる場合も適用)。詳しくは入学検定料割引制度をご確認ください。

キャリア教育接続方式の流れ

STEP1 オープンキャンパス

オープンキャンパスでは、参加型の体験授業やグループワーク体験コーナーなど、産業能率大学の学びを肌で感じられます。
オープンキャンパスで「キャリア教育接続ガイダンス」に参加しましょう。合格者のプレゼンテーションを実演します。

【オープンキャンパス開催日程】
(自由が丘キャンパス)  5月23日 (日)・6月13日 (日)・7月4日 (日)・7月18日 (日)・8月1日 (日)・8月15日 (日)・8月21日 (土)・9月12日 (日)
オープンキャンパス情報を確認する→

STEP2 キャリア開発プログラム

将来に向けて自分の「夢」や「目標」について考える3日間です。
このプログラムに参加し、情報活用能力(考える力、学ぶ力、取捨選択する力)、将来設計能力、意志決定能力、問題解決能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を身につけましょう。
キャリア開発プログラムを修了することが出願要件となります。

【高校生のためのキャリア開発プログラム 開催日程】

(自由が丘キャンパス・湘南キャンパス) 2021年7月28日(水)~7月30日(金) ※3日間通学・予約が必要です。
キャリア開発プログラムを確認する→

STEP3 出願

「自己記述書」をまとめ、プレゼンテーションの準備をしましょう。
面接は主に「自己記述書」からお聞きします。将来どのような能力を身に付けたいのか、大学では何を学びたいのか、などを重視します。

【出願受付】
郵送 9月27日(月)~10月4日(月) 窓口受付 10月5日(火)
※郵送は、最終日消印有効

STEP4 試験

 プレゼンテーション(10分以内)を実施。
 複数の面接者によって約30分の面接を行います。
キャリア教育接続入試に取り組んだことを通して自分が学んだこと、得たこと、そして大学で何を伸ばしたいのかなどを確認します。また本学で学ぶことが有意義なキャリア形成に繋がることを説明してください。

・話の上手下手ではなく、内容で評価します。
・減点法ではなく、加点法で評価します。