AL(アクティブラーニング)方式【専願型】

AL(アクティブラーニング)方式【専願型】とは?
■ AL方式【専願型】は、本学を第一志望とし、合格後、必ず入学することを前提とする制度です。
※AL方式【併願型】についてはこちらをご参照ください。
■ AL方式とは、マーケティング学科の特色でもあるPBL(Project Based Learning)を取り入れた他大学にはない新しい入学者選抜方式です。
■ AL方式の評価は、グループ討論やグループ討論の振り返りレポート、面接など様々な側面から行います。
■ AO方式と異なる点は、選考方法です。AO方式は面接内容を最も重要視し、選考するのに対し、AL方式は面接以外の要素(グループ討論、振り返りレポート、プレゼンテーション)を含め、総合的に選考する点です。
■ グループ討論では、正解が一つではない問いについて4名程度でグループをつくり、解を導く討論を行います。受験前に「アクティブラーニング体験デー」「キャリア開発プログラム」を受講することをお勧めします。
■ ALプレは、本試験に準じた内容で面接を実施するものです。本学の「アクティブラーニング体験デー」「キャリア開発プログラム」に参加した方を対象に参加に必要なエントリーシートを配布します。
■ 詳しくはオープンキャンパスに参加し、ALガイダンスで確認してください。

日程

学科
試験日
出願期間 (郵送消印有効)
合格発表
入学手続期間
 マーケティング
10月24日
(日)
【郵送受付】
10月8日(金)~
10月18日(月)
【窓口受付】
10月19日(火)
11月1日
(月)
11月2日(火)~
12月24日(金)

AL方式【専願型】概要

学部・学科 
募集人員
経営学部 マーケティング学科 
20名
選考方法 ①書類審査 ②グループ討論 ③レポート作成 ④面接 の総合評価になります。
試験会場 自由が丘キャンパス
出願書類 ①入学志願票 ②調査書 ③推薦書 ④自己記述書 

出願資格

(1)本学を第一志望として入学を志望する人
(2)特色・個性をそなえた意欲的な人で、次のいずれかに該当するもの
①高等学校もしくは中等教育学校を卒業した人および2022年3月卒業見込みの人
②通常の課程による12年の学校教育を修了した人および2022年3月までに修了見込みの人
③学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した人と同等以上の学力があると認められる人および2022年3月31日までにこれに該当する見込みの人で2022年3月31日までに18歳に達する人
ア.外国において、学校教育における12年の課程を修了した人および2022年3月31日までに修了見込みの人、 又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した人
イ.文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修 了した人および2022年3月31日までに修了見込みの人
ウ.文部科学大臣の指定した人
エ.大学入学資格検定規程により文部科学大臣の行う大学入学資格検定に合格した人
オ.高等学校卒業程度認定試験規則により文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した人および2022年3月31日までに合格見込みの人
カ.本大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した人と同等以上の学力があると認めた人で、18歳以上に達した人

※身体に障害があり、受験上または就学にあたり留意する必要がある場合は、出願の前に入試センターにご相談ください。
※総合型選抜(キャリア教育接続方式、AO方式、AL方式)、学校推薦型選抜(公募制方式)を受験した人がいずれかの方式を再受験する場合は、入学検定料が20,000円になります(学部・学科が異なる場合も適用)。詳しくは入学検定料割引制度をご確認ください。

AL方式【専願型】の流れ

STEP1 オープンキャンパス

オープンキャンパスでは、参加型の体験授業やグループワーク体験コーナーなど、産業能率大学の学びを肌で感じられます。
アクティブラーニングとは?産業能率大学はなぜそこに注力しているのか?
「ALガイダンス」に参加して、準備することを確認しましょう。

≫オープンキャンパス日程

STEP2 アクティブラーニング体験DAY

産業能率大学の特色であるアクティブラーニングを体験できる特別プログラムです。
知らない人同士で協働作業を行い、自分では思いつけないアイデアにたどりつく。この体験が実際の試験の練習にもなります。
グループ内で学びあうことが、自分自身の知識の蓄積に繋がることが実感できます。
※「高校生のためのキャリア開発プログラム」を受講することもAL方式の準備に役立ちます。

≫アクティブラーニング体験デーをチェック

STEP3 ALプレ (※ALプレを受けなくても、AL方式への出願は可能です。)

ALプレは、試験と同じ形式で実施します。本番前の練習試合と考えてください。
ALプレで本学との適合度を満たしていることを確認できた人は、「プレ通過者」として出願後のグループ討論・レポート作成・面接選考が免除されます。
アクティブラーニング体験デー」あるいは「キャリア開発プログラム」を受講し、「エントリーシート」を持っている人が対象となります。

【ALプレ開催日程】
9月26日(日)

【ALプレ申込受付】
<受付>
郵送受付:9月6日(月)~9月15日(水)消印有効
※必要書類を封筒に入れ、「簡易書留速達」で送付してください。
窓口受付:9月16日(木)10:00~17:00
自由が丘:1号館1階入試センター 湘南:5号館1階入試センター
※両キャンパスで受け付けます。

【ALプレ実施要項】
実施要領およびエントリーシートは本学の「アクティブラーニング体験デー」「キャリア開発プログラム」に参加した方を対象に配布します。

STEP4 試験

グループ討論を行った後、個人でレポート作成。その後約30分の面接を行います。
ALプレでグループ討論・レポート作成・面接選考が免除された人は、書類選考のみとなります。

【試験日程】
 10月24日(日)