ワクワクする社会に向けて社会課題に挑戦し、ワクワクする自分に出会う

情報マネジメント学部現代マネジメント学科 橋本諭 ゼミ

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情報マネジメント学部現代マネジメント学科 橋本諭 ゼミ

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ゼミ概要

橋本ゼミでは、「挑戦による学習」をキーワードにしています。「将来やりたいことが見つからない」と、ゼミに入る学生からよく聞く言葉です。一方、橋本ゼミを卒業する頃には、多くの人がやりたいことを見つけています。何が変わったか。それは、自分自身の大きな成長です。結果、やりたいことが見えてくるのです。
橋本ゼミでは、社会課題の解決(ソーシャルイノベーション)をテーマに、ゼミ生が自分自身の問題意識をもとに、様々な挑戦を行っています。そして、挑戦する前には思ってもいなかった自分に成長しているのです。挑戦は大変です。ですから、ゼミ生同士が助け合いながら共に学んでいます。

研究テーマ
しなやかなソーシャルイノベーションの実現
ゼミの特徴
地域連携、卒業論⽂執筆、最新ツールの活用
主な活動
問題意識に合わせて、本物の課題に挑戦する
ゼミの中では、専門知識の獲得や挑戦のための準備を行う
ゼミ生の進路
金融、IT、広告、エンターテインメント等々 多種多様な進路に進んでいます
業界NO1、大手企業、人気企業に進む人も多く、また、あえて中小企業を選ぶ人もいます
個人ワーク グループワーク
学内活動 学外活動
理論 実務

橋本ゼミ3つのキーワード

  • 社会課題に取り組む
    ゼミ生たちの挑戦

    橋本ゼミでは、様々な挑戦の形があります。企業、NPO法⼈、⾼校等とコラボレーションを行いながら進める活動もあります。また、個人で探究する活動もあります。どういった活動であろうとも、ある一定のレベルが求められます。そのレベルに到達するために様々な学習を行います。
    専⾨知識を学ぶトレーニングとして、専⾨領域の⽂献を読んだり、ゼミ⽣同⼠で教えあったり、外部の専⾨家から学ぶ機会を設けたり、他⼤学のゼミに参加し、意⾒や情報交換したりと様々です。

  • あらゆる形での
    最先端への挑戦

    橋本ゼミでは、どういった分野に取り組むに当たっても、最先端を目指します。地域のことをやる場合でも、現在取り組むべき最先端の課題に取り組んでいます。当然、ITツールなども最先端を活用できるようにトレーニングしています。日々進化する世の中においては、勉強し続けることが求められます。

  • ⾃分の専⾨分野を⾒つけ、
    他者とのコラボレーションを行う

    橋本ゼミでは、各人が何らかの専門分野と言える内容を学んでいます。そして、その専門分野の一人として他者とコラボレーションが行えるようになることを目指しています。自分に自信を持って、学外の専門家と対等に話ができるようになること。そんな姿が理想的です。

カリキュラム

2年生

プロジェクトに入り、実践を通じて学ぶ(Web記事作成)

先輩たちからのアドバイスを受けながら、既存のプロジェクトで活動を行います。独り立ちができるようになるように手厚いサポートがありますが、自分で切り開いていくという意欲が求められます。

3年生

外部プロジェクトで実践力を身につける

3年前期は、その学年のメンバーの問題意識に沿った専⾨⽂献を全員で読んでいきます。専門知識や、専門的なものの見方を身につけていきます。
3年後期は、勝負の時です。個⼈、またはチームで実践的な課題に取り組みます。学外の専⾨家と共にプロジェクトを⽴ち上げ、共同研究や、卒業論文に向けた長期的な調査などを⾏います。

4年生

卒業論文

⼤学⽣活の集⼤成として卒業論⽂の執筆を⾏います。
橋本ゼミの卒業論文は、執筆者の個性があふれだしたものとなります。個性を専門知識によってブラッシュアップした内容を執筆することで、自分のやりたいことを実現するための力を養っています。

カリキュラムは変更になる場合があります。

ゼミの取り組み

Webメディアの運営

My Playful Townという地域について新たな視点で発信するWebメディアを運営しています。

社会科学(文系)的研究

ゼミのテーマは多様ですが、総じて社会科学(文系)的なものとなります。経営学、人材育成、社会課題解決などが多いです。

春夏合宿、レクリエーション

学祭(瑞⽊祭)への参加、夏、春の合宿、ゼミ内レクレーションなどもゼミ⽣で企画し実施します。活動は人それぞれですが、遊ぶ時は徹底的に遊び、まとまる時はまとまる。メリハリの良さが橋本ゼミの特徴です。

神奈川産学チャレンジプログラム 「優秀賞」を受賞

各企業の課題に対し、大学生のチームが実効性のある解決策を提示するビジネスコンペティションにおいて、2024年度、橋本ゼミのチームは優秀賞を受賞しました。机上とは異なる実践的な学びに取り組み、問題解決能力を高めています。

学生によるゼミ紹介

ゼミ生によって作られる、ゼミ活動のしやすさ

遠藤 亮 
私立平塚学園高等学校出身

橋本ゼミでは、グループかつ学年関係なく行う活動があるため、積極的に先輩や同期と関わる姿勢が求められます。ゼミ活動を活性化するために、“ゼミ生がゼミ生のために”イベントの企画、予算管理、運営を行い、「シスターブラザー制」と呼ばれるコミュニケーションシステムを導入し、縦のつながりを深める工夫をしています。また、雑談を楽しむためのトークチャンネルを運営し、お互いのことをよりよく知る機会も提供しています。これらの活動を通して、ゼミでの学修だけでなく組織作りを経験しながら成長できるのが橋本ゼミの特徴です。

自分を知り、自分を最大限に生かすことができるゼミ

三宅 央二郎 
神奈川県立上溝南高等学校出身

橋本ゼミには複数のプロジェクトがあり、私は「MyPlayfulTown」というWEBローカルメディアの記事執筆活動に参加しています。この活動では、さまざまな方にインタビューを行いますが、ただ話を聞くだけでなく、深く共感しながら魅力を引き出すよう心がけています。これは今までのゼミ活動を通して自分の強みや個性を理解して培った「自分なりのアプローチ」で、その結果、取材相手や団体の魅力を最大限に伝える記事を執筆できるようになりました。橋本ゼミでは、自己理解を深め、全力で取り組むことで自分にしかできないものを追求できます。

学生に期待すること

「未来の自分に期待して欲しい」と思っています。今はまだできない。しかし、近い将来はできるようになる。大学生とは大きく成長し、大きく変化する時期です。自分の可能性を信じて欲しいです。なお、成長するためには挑戦が不可欠です。失敗したらどうしよう?と思うかもしれません。その時のためにゼミがあるのです。一時的には傷つきます。その傷を癒やし、鍛え直し、もう一度挑戦する。橋本ゼミではこういった挑戦を全面的にサポートしています。じゅんきょうじゅ 産業能率大学で、そして橋本ゼミで大きく変化したという学生にたくさん出会っていきたいです。

橋本 諭 教授

青山学院大学経営学部卒 、青山学院大学大学院経営学研究科修了、修士(経営学) 、株式会社浜銀総合研究所経営コンサルティング部を経て、産業能率大学 情報マネジメント学部 教授

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