現代マネジメント学科

マーケティング企画コース

現代社会のニーズを探り、自由な発想と行動によって新たな価値を生み出す。
ビジネスイノベーションの担い手となる能力を育成します。

学びのポイント

世の中では、今どのようなモノやコトが求められているのか?将来はどうか?そのことをマーケット調査を通してあぶり出していきます。また、調査から得た情報をもとにマーケティングのさまざまな手法を活用し、施策としてまとめ提案する、「マーケットプランナー」としての視点を身につけていきます。また、WEBやSNSを活用した最新のマーケティング手法についても理解を深めていきます。

目指せるキャリア

広告・宣伝、プロモーションなどの仕事

企業のマーケティング戦略の仕事に携わる

・マーケティングで培った分析力、調査力を活用し企業で活躍する

・マーケティングの知識を活用し営業、販売戦略を立案する

コース専門科目

マーケティング入門 PEST分析、SWOT分析、セグメンテーション、ターゲティング、ポジションニング、マーケティング・ミックスなど、マーケティングの概要と活用方法について学びます。
マーケティング戦略 さまざまな企業が、マーケティングに対して創意工夫を行っています。マーケティング入門で学んだ分析方法をもとに、特徴的な企業のマーケティングにおける考え方と実践方法を考察します。
マーケティングリサーチ 商品やサービスは直感ではできませんし売れません。いろいろな状況を想定して、商品作りや販売促進を行っています。そこでどのような調査を、どのような方法で行い、どのように解析するかを修得します。
マーケティングの実践 企業や団体などから迎えたゲストより課題をいただき、チームで企画提案を行います。企画立案のプロセスを通して論理的思考力、プレゼンテーションを通して説明力を鍛えます。
Webマーケティング インターネットを活用したマーケティングの方法を学びます。膨大な情報を整理する中で、そこから何が見えるのか?データにはどんな特徴があるのか?など俯瞰的な視点と分析的な視点を身につけます。
マーケティング事例研究 身近な事例(生活関連グッズ・自動車・旅行など)を用いて市場を分析する力を養います。企業のマーケティング担当者を迎え、企業が抱える課題や取り組みについて、ディスカッションを交え、授業を進めていきます。
デジタルマーケティング 先進的な企業では、従来のマーケティングの考え方から一歩踏み出して、SNSなどを駆使したマーケティング活動を行っています。ここではそうした企業のマーケティングへの取り組みについて学びます。

学生の声

尻引 朋菜 3年 神奈川県私立 三浦学苑高等学校出身
スポーツイベントはマーケティングからできている。社会を見る目が変わります
プロ野球公式戦の観客動員イベントを学生が企画、運営するコース横断プロジェクト「スポーツ・プロモーション」で球団の方のお話を聞いたことから、マーケティングに興味を持ちました。プロフェッショナルは常にお客様のことを考え行動していることに気づいたのです。お客様はどのように考えているのか、その根拠になるのが市場調査であり、そこからデータ分析を通じて未来を予想、プロモーションプランを球団に提案して企画を通す。スポーツイベントとマーケティングは深く結びついていました。コースでは、顧客と企業の視点をバランスよく持つことの大切さを学びました。ニーズの発掘や満足度の向上には顧客視点が重要であり、収益確保や未来予測には企業視点が不可欠です。そして人々に受け入れられる提案には社会貢献の視点も必要になります。マーケティングを学ぶことで、多角的にものごとを見る目も培われたと感じます。
※2022年取材

Pickup授業!

マーケティングの実践
この授業では、まずマーケティングの概念(考え方)と環境分析、STP(Segmentation, Targeting, Positioning)、マーケティングミックスといったマーケティングの手法(技法・モデル)を学びます。さらに、チームで企画を考え、市場調査を行い資料を収集、企画書を作成し、プレゼンテーションを行うという一連のプロセスを体験することにより、論理的思考力や説明力を身につけ、マーケティング知識の活用方法をプロジェクト形式で学びます。