現代マネジメント学科

スポーツマネジメントコース

スポーツビジネスの現状を理解し

組織やチームマネジメント、マーケティング戦略、スポーツイベントの企画・運営を学び

スポーツを通じて社会に貢献できる力を
育成します

学びのポイント

1984年のロサンゼルスオリンピック以来、スポーツイベントに民間資本が導入され、FI FAワールドカップやオリンピックで見られるように放映権、スポンサー等の分野でスポーツビジネスが展開されています。さらに、日本では、1993年Jリーグが開幕し、2011年スポーツ基本法施行、2015年スポーツ庁発足、そして2020年東京オリンピック開催が決まり、スポーツマネジメントやスポーツビジネスに益々関心が寄せられています。スポーツ産業の現状を理解し、実践的に学ぶことで、これからのスポーツビジネスの可能性を探ります。

コース専門科目

スポーツ産業論 スポーツは、単に日常生活における〈する〉スポーツからお金を払って〈観る〉という要素を含むようになり、「スポーツ産業」という言葉が日本でも定着してきています。主にプロスポーツに焦点を当て、相撲・野球・サッカーを中心にスポーツ産業の成り立ちや構造を理解していきます。
スポーツマネジメント入門
世界でおこなわれている事例や様々なケースを元に、選手マネジメント、チームマネジメント、クラブマネジメント、イベントマネジメント、という切り口でスポーツマネジメントの土台を学びます。
スポーツビジネス実践講座
スポーツ業界のさまざまな分野で、実際に活躍されている方を講師に招き、業務の内容をご紹介いただくとともに、スポーツビジネスの現状や仕事のノウハウを学びます。
スポーツマネジメントの実践
(株)湘南ベルマーレと協働で実施されているスポーツ教室の運営を体験し、スポーツイベントに関するオペレーション(計画、組織、リーダーシップ、当日の運営)、マーケティング(プロモーション、ブランディング、広告)ならびにコミュニケーション(ブログ、アンケート調査)について学びます。
スポーツマーケティング Jリーグの試合会場にて観戦者調査を実際に行うことにより、戦略的マーケティングプロセスにおけるマーケットリサーチとの意義の学習と実務経験を積みます。
スポーツに学ぶチームマネジメント
私たちになじみの深いスポーツ(サッカー・野球など)を通じて、経営学、マネジメントを学びます。一般企業のビジネスとスポーツに関係するビジネスについ て、マネジメントの視点よりそれらの共通点と違いを理解し、マネジメントのさまざまな形態・階層の存在を学び、学生自身のキャリア育成に活かしていきます。
スポーツビジネス事例研究
オリンピックやFIFAワールドカップ、Jリーグチーム、プロ野球チーム、bjリーグチーム、代理人業務、メディア関連企業、スポーツ用品企業、スポーツ施設運営、 スポーツ情報提供企業等について、その実情をグループワークにて踏み込んで 情報収集、整理、理解を行い、課題発見や課題改善案を考えます。
 

Student Interview

網盛 孝哉 4年 神奈川県私立 湘南工科大学附属高等学校出身 内定先:横浜FC
1週間のスケジュール(3年次)
ビジネスという視点からスポーツ産業を学びたい
高校まではずっとサッカー部に所属していました。大学ではマネジメント、経営という視点からプロスポー ツの将来について学びたいと思いました。大学生活では、自らサークル新しいサッカーサークルを立ち上 げ、全国大会にも出場しました。また、SAとしてサッカー部に所属する選手を対象にした、セカンドキャリア の勉強会にも携わりました。ゼミでは心理学の側面からスポーツとのつながりを研究しています。

■Pickup授業!

スポーツビジネス実践講座
湘南ベルマーレの曺監督をはじめに、広告代理店、メディア関連、スポーツ用品メーカーなどスポーツビジネスに関わるプロフェッショナルの方々から、スポーツビジネスの今と未来についてお話を聞くことができます。とても刺激的で学ぶモチベーションにつながりました。