情報マネジメント学部 矢田木綿子ゼミ

現代マネジメント学科
地域活動からマーケティング・マネジメントについて考える
学内イベントや地域イベントに参加し、イベントをマーケティング視点で考えて企画・実行することや、学内外でのコミュニケーションや組織内マネジメントを学びます。

ゼミの取り組み

企業の課題に取り組む
企業様から提供された課題について考え、調査し、プレゼンテーションをする前期・後期の1年間にわたる3ゼミ合同プロジェクトに参加しています。2023年度では、「子供服フリーマーケットイベント」「子供と一緒に行けるカフェ訪問」を行い、活動結果を企業HPのブログに掲載いただきました。
神奈川県二宮町の洋菓子・和菓子紹介動画を作成 ⇒神奈川県二宮町 Vlogを作成
大学生が神奈川県二宮町を1日満喫する動画を作成しました。日帰り旅の途中、二宮町観光協会に立ち寄り、二宮町の魅力を教えていただきました。二宮町の広大な自然とグルメ、学生の自然体にほっと一息つける動画になっています。
神奈川県二宮町でイベント企画・運営
神奈川県二宮町の地域イベントに参加しています。前期から企画を二宮町役場に提出し、準備を進めました。役場の方と行っている観光アンケートの結果も踏まえ、今後も地域の方に喜んでいただける企画をしていきたいと考えています。

学生によるゼミ紹介

主体性120% ~We are challenger~

矢田ゼミ5期生です!私たちは「主体性120% ~We are challenger~」をスローガンとして活動しています!プロジェクトを始め、ゼミ内の企画などをすべて学生が進行、運営していきます。このおかげでゼミ生1人1人が積極性と責任感を持って活動し、仲間と協調する力を培っていくことができます。また、ゼミ生同士の仲も良く、イベントも定期的に開催してゼミの一体感がにじみ出ているところもとても良いところです!
(駒松 汰生)
学生に期待すること
自分の興味のあることを行動に移すことができるチャレンジ精神、人と気持ちの良いコミュニケーションをとりながら仕事を進めるための能力の向上を期待しています。