現代マネジメント学科

フィールド専門科目

マネジメントの各領域の専門知識やスキルを高める

フィールド専門科目

経営、ヒト、モノ、カネ、情報を中心に構成されたフィールド専門科目で、コース専門科目と関連させて学ぶことで、理解を深めます。
フィールド
概要
科目
経営
マネジメントの基礎知識や理論を深く学び、企業活動に関するデータの収集方法や分析方法、実際の企業活動の事例など、企業経営に関するマネジメントについて学びます。
●マネジメントの思想と技法
●経営戦略
●経営分析
●ビジネスゲーム
 
組織
企業活動の中心である組織について、権限や責任、役割など、円滑な経営を実現するためのマネジメントについて学びます。
●経営組織のデザイン
●NPOのマネジメント
●現代のマネジメントと産業研究
人材
集団の中での人間行動やリーダーシップ等を理解し、企業の競争力の源泉である人材のマネジメントについて学びます
●産業心理学
●人材マネジメント
●ビジネスリーダーシップ
会計
会計理論を学び、企業の業績を財務諸表から読み取るための分析方法や経営管理の手法を学びます。
●会計学の基礎
●簿記応用
●原価計算
●管理会計
管理手法
日本のメーカーの実態と、メーカーにおけるヒト、設備、モノ、作業方法のマネジメントについて学びます。
●経営科学の基礎
●科学的管理法
●バリュー・エンジニアリング
●サプライ・チェーン・マネジメント
マーケティング
マーケティング戦略から、消費者行動、ブランディング、市場動向、流通など多岐にわたって科目を設置しています。
●企画プロデュース入門
●広告コミュニケーション
●マーケティングフィールドワーク
 
先端デジタル
デジタルビジネスを支えるネットワークやデータサイエンス、AIなどの情報システムの基本的な仕組みとビジネスでの活用方法について学びます。
●ネットワークとデータベース
●クラウドサービスの技術
●データサイエンスとAI
●ビッグデータとセキュリティ
プログラミング
プログラミングの基礎から、センサーなどを使ったIoTプログラミング、AIプログラミングについて学びます。
●プログラミング
●IoTプログラミング
●AIプログラミング
コンテンツ制作
デザインの基礎、Webコンテンツや映像メディアの扱い方、ビジュアルコンテンツの制作について学びます。
Webページの制作
●デジタルデザイン
●Webコンテンツ制作
●ビジュアルコンテンツの制作
※2021年度入学生カリキュラム