プロが教える「進路づくり」

倉部 史記
「高大共創」のアプローチで高校生の進路開発などに取り組む。日本大学理工学部建築学科卒業、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了。私立大学専任職員、予備校の総合研究所主任研究員などを経て独立。進路選びではなく進路づくり、入試広報ではなく高大接続が重要という観点から様々な団体やメディアと連携し、企画・情報発信を行う。全国の高校や進路指導協議会等で、進路に関する講演も多数努める。著書に『看板学部と看板倒れ学部 大学教育は玉石混合』(中公新書ラクレ)『文学部がなくなる日 誰も書かなかった大学の「いま」』(主婦の友新書)など。
(ウェブサイト)http://kurabeshiki.com/

2020年度連載

  • 第1回

    学費をかけても大学に進学させる理由

    詳しく見る

  • 第2回

    オンラインの情報で大学の実力を見極めるためのポイント

    詳しく見る

  • 第3回【6/29更新】

    「やりたいこと」の見つけ方

    詳しく見る

2019年度連載 -AI時代のキャリアに必要な視点と学力-(全11回)

  • 第1回

    結婚もマイホーム購入も当たり前じゃない!
    いまの高校生の将来像とは

    詳しく見る

  • 第2回

    AIやロボットに負けない人材って?

    詳しく見る

  • 第3回

    2020年度からの新大学入試①
    あなたは大学で、どんな成長をしたいですか?

    詳しく見る

  • 第4回

    2020年度からの新大学入試②
    あなたには、どちらの教育が魅力的ですか?

    詳しく見る

  • 第5回

    2020年度からの新大学入試③
    あなたを高く評価するのはどの大学?

    詳しく見る

  • 第6回

    2020年度からの新大学入試④
    「3つの方針」を通じて、自分自身のことを考えてみよう

    詳しく見る

  • 第7回

    「通年採用」時代の就職活動と大学生活の過ごし方

    詳しく見る

  • 第8回

    これからの「公務員」に求められる力

    詳しく見る

  • 第9回

    高校3年間の進路学習で深めたい「3つの理解」

    詳しく見る

  • 第10回

    ただ「やる」だけではもったいない!振り返りの勧め

    詳しく見る

  • 第11回

    世界の基準で学びや仕事をイメージしよう

    詳しく見る

2018年度連載(全10回)

  • 第1回

    何のために大学へ行くのか

    詳しく見る

  • 第2回

    オープンキャンパスで保護者がチェックすべきポイント

    詳しく見る

  • 第3回

    アクティブラーニングって、どんなもの?

    詳しく見る

  • 第4回

    大学の中退率や「正規雇用率」をチェックしよう

    詳しく見る

  • 第5回

    保護者に知って欲しい、具体的な出願先検討に向けて大事なこと

    詳しく見る

  • 第6回

    早めに合格を得た高校生がやっておくべきこと

    詳しく見る

  • 第7回

    「グローバル人材」、我が子には関係ないと思っていませんか?

    詳しく見る

  • 第8回

    実力のある大学を見抜く!「大学案内」の読み解き方

    詳しく見る

  • 第9回

    企業が求める人材像と、大学の取り組み

    詳しく見る

  • 第10回

    イマドキの大学入試ってどんなもの?大学が期待する要素とは

    詳しく見る