産業能率大学・自由が丘産能短期大学 通信教育課程

検索

menu

環境経営士・経営士補

経営コンサルタントへの第一歩として

本学は、一般社団法人日本経営士会と連携しています。通信教育課程で指定の科目単位を修得すれば、環境経営士・経営士補の資格試験の一部が免除され、資格の取得が有利になります。この資格を取得すると経営コンサルタントへの道が開けます。

一般社団法人 日本経営士会について

日本初の経営コンサルタントで、本学創立者の上野陽一先生が設立した、日本でもっとも伝統のある経営コンサルタントと経営者の団体です。登録者には、プロのコンサルタントの他に、公認会計士・税理士・社会保険労務士・中小企業診断士などの有資格者のほか、企業・団体の経営者、管理者としてビジネスに携わっている方が多数いらっしゃいます。

環境経営士 <短大通信教育課程対象>

環境経営士とは・・・

環境経営士とは、企業の環境経営および環境保全活動に対し、適切な支援・アドバイスを行う専門家です。具体的な活動としては、企業内環境保全活動の支援、中小企業の経営課題解決の支援、中小企業へのコンパクトエコシステムの普及、地域社会での環境保全活動などをおこないます。

資格取得の流れ

経営士補 <大学通信教育課程対象>

経営士補とは・・・

「経営士補」とは、経営管理の高度な専門知識を持ったスペシャリスト「経営士」に準ずる資格で、「経営士」を目指して研鑽中の方に付与されます。企業の経営効率化、業績向上、企業文化の創生など、経営士の補助的な業務をすることができます。

資格取得の流れ