産業能率大学・自由が丘産能短期大学 通信教育課程

検索

menu

短大

健康・福祉マネジメントコース

医療・福祉機関のコア人材をめざす!

学べる内容
認定心理士対応科目を増強しました!心と身体の健康について理解が深まります。高齢社会を取り巻く諸問題について理解が深まります。

こんな人にオススメ

  • 福祉や医療の現場で活躍したい方
  • 円滑なコミュニケーション力を身につけたい方
  • 産業能率大学通信教育課程の「医療・福祉マネジメントコース」や「心理マネジメントコース」 「心理カウンセリングコース」への3年次編入学をお考えの方

コースの概要

今、医療や福祉の分野では、少子高齢化の進展や医療・福祉機関の競争激化等を背景として、高度で多様なサービスの提供が強く求められています。そのためには、医療や福祉の分野でも、マネジメントやビジネスの発想が必要になってきているとともに、クライアントの気持ちを正しく理解して、適切なコミュニケーションをとることがとても大切であると言ってよいでしょう。 本コースは、福祉・健康・心理の各分野の基礎的知識と、コミュニケーションやビジネスの基本について学習し、福祉や医療の現場で自分の専門技術を効果的に活用できる能力の習得を目標としています。

Pick up 科目紹介

福祉心理学

福祉心理学では心の有り様を考え、安心して生きていける社会を作り上げるという新たな福祉の在り方を理解します。また、福祉を「補償」から「予防・保健」へ、高齢社会を「ネガティブな認識」から「豊かさの創造」へ、ととらえる新たな考え方についても学習します。

Student's Voice

学生インタビュー

マネジメントの知識が、
提供するケアサービスの
質の向上につながり、
働く意欲も高まりました。

2年 介護職

茶園 由美子 さん

介護福祉士として働き、現在は業務やスタッフの管理を担うリーダー職も兼務しています。専門性プラスαとしてマネジメントの知識が不可欠だと思い、本コースがあるSANNOに入学しました。

気づきを与えてくれた科目のひとつに「仕事とマネジメント」があります。提供するケアサービスの質の向上をスタッフの経験則に期待するのではなく、業務フローなどの最適化によって実現しようと考え方が変わりました。

また、多様な経歴を持つ転職組のスタッフも多い中、「人間関係の心理学」で得た知識は相互理解や信頼関係構築に役立っています。結果として、介護と向き合う自分のモチベーションも高まりました。

Interview

健康・福祉マネジメントコースの科目構成

「入学前」技能審査の申請に関する注意事項

健康・福祉マネジメントコースへの入学ならびに以下の技能審査の申請をご検討されている方は必ずご確認ください。
・ビジネス能力検定ジョブパス
・ソーシャル検定

1年次配本科目

4月期入学・10月期入学ともに同じテキストを配本します

●…受講には別途費用がかかります。

分野 科目名 通信授業 オンラインSC 通学SC iNetSC 単位
教養を高めるための科目 コミュニケーション論★ 2
社会学概論★ 2
マーフィーの成功法則★ 2
マネジメント基礎力を
つけるための強化科目
経営学入門★ 2
産業能率大学とマネジメント 1
心理学基礎★ 2
考える力をつける★ 2
情報分析力を鍛える★ 2
問題発見・解決力を伸ばす★ 2
専門性を磨くための科目 社会心理学★ 2
社会福祉とは何か★ 2
人間関係の心理学★ 2
高齢者心理学★ 2
福祉住環境の考え方と実践★ 2
手話入門★ 2
福祉心理学★ 2
ストレスとこころの健康★ 2
正しい歯のケア方法★ 2
老化メカニズムとアンチエイジング★ 2
健康心理学★ 2

★:2年次編入生科目

2年次配本科目

2年次は教養教育科目、専門教育科目の中から28単位まで自由に選択できます。
※2年次編入生は★科目を履修

1年次 39 単位分配本

2年次 28 単位分配本

卒業に必要な単位数 62 単位

Faculty Voice

産業能率大学 兼任教員 ヒューマン・ケア科学 博士                修士(保健学)、修士(MBA)  中村 誠司

このコースでは人生100年時代に最も重要になる健康について心と体の両面から学ぶとともに、少子高齢化の急速な進展に伴って求められる社会福祉の知識を習得します。ここで学ぶ知識やスキルは医療・介護や福祉の現場で活用できることはもちろん、一般の社会生活においても役立てることができるでしょう。引き出しを増やし、直面する多様な状況に対応する力を身につけていただくお手伝いができればと思っています。