産業能率大学・自由が丘産能短期大学 通信教育課程

menu

卒業率

卒業率はトップクラス!

留年しないで卒業する率 大学 73.9% 短大 61.0%

産能では、大学・短大ともに毎年1,000人以上の卒業生を輩出しています。また、大学入学者の約8割を占める3年次編入学生の標準学習期間(2年間)での卒業率は73.9%で(2019年3月度卒業生)、短大1年次入学者の標準学習期間(2年間)での卒業率は61.0%であり(2019年3月度卒業生)、高い卒業率を誇っています。 ※「標準学習期間」とは留年を含まない学習期間を意味します。

高い卒業率のヒミツ!

1. 続けられるサポート体制

学習に行き詰ったときも安心。教職員が皆さんの立場に立ったサポートを行います。また、在学生向けポータルサイト「iNetCampus」でスムーズに各種申込みやご自身の学習状況、学校からのお知らせを確認できます。

2. 丁寧なリポート添削

学生一人ひとりと向き合った丁寧な添削で理解が深まります。学習の励みになると好評です。

3. 短大2年間+大学2年間で無理なく学士取得

仕事や家事と学習を両立しながらの4年間は長いと感じている方は多いと思います。学習に不安をお持ちの方は、まず2年間で短大を卒業し、大学3年次編入学をすることをおすすめします。

4. 利便性の高い科目修得試験やスクーリング

Webで受験できる科目修得試験、主要都市で開催する通学スクーリングなど、都合に合わせて単位修得をめざせます。

5. 学びやすい教材

本学のテキストは自学自習がスムーズに進むように、学びやすさ・わかりやすさを最優先に制作、あるいは選定されています。卒業生のアンケート調査でも、80%以上の学生に「適していた」または「ほぼ適していた」と回答されています。

6. お持ちの資格等を単位認定

ご入学前に取得された資格等を本学の単位として認定し、卒業に必要な単位に算入します。2019年度から対象資格等を拡大しています。

7. 活発な学生会

全国に広がる学生会!"卒業”という同じ目標を持つ学生の集まりです。自学自習の強力なサポートになるだけでなく、交流を通して人脈が広がります。