産業能率大学・自由が丘産能短期大学 通信教育課程

検索

menu

短大

女性のためのキャリアアップコース

「自信を持って仕事を進める力」をつける!

学べる内容
就業環境や組織社会の変化を理解し、キャリアデザインの方法を学びます。コミュニケーション力、業務マネジメント力など、ビジネスに必要なスキルを高めていきます。ワークライフバランスでの悩みや自分らしい生き方について考察します。

こんな人にオススメ

  • これから就職を考えている方
  • 出産・育児・介護などが一段落し、ビジネス界へ再チャレンジしたい方
  • ワンランク上の仕事をめざしている方

コース概要

さまざまな分野において女性の社会への参画が重要な時代になっています。働くことの男女間格差についての世界規模の調査(2017年世界経済フォーラム「世界男女格差レポート」)によると、日本は世界144カ国中114位となっており、女性の社会での活躍は国際的にも低い水準となっています。また、日本では人口減少、少子高齢化、財政赤字と、社会的・経済的な問題が山積しており、日本政府も「女性活躍」を政策として掲げ、女性の就業促進、働きやすい環境の整備に取り組んでいます。具体的には女性の雇用量を増やすだけでなく、2020年までに管理職などの指導的地位の女性の割合を現在の1割から少なくとも3割に増やすキャンペーン(「202030」)が進められています。 本コースでは、これから就職を考えている方、出産・育児・介護などが一段落してビジネス界への再チャレンジを考えている方、今の仕事より、もうワンランク上の仕事をめざしている方などを対象に、ビジネスを行う上で必要な「仕事の基礎力」や円滑な人間関係を構築する力となる「人間関係形成力」も身につけます。そして、ご自身のこれからの働き方について、しっかりとしたビジョンをもち「自信をもって仕事を進める力」を身につけていただくことを目的としています。

Pick up 科目紹介

人生の転機を考える

私たちは人生の中で、就職、結婚、病気などの様々な「転機」を迎えます。「転機」をどのように位置づけ、乗り越えていくかを考えることは大切です。本科目では、人生の「転機」への考え方やアプローチを理解し、幸せな人生を切り拓いていく上での観点を学習します。

ディズニーに学ぶ心くばりの技法

ディズニーの元トレーナーの著者から、仕事がうまくいくための心の持ち方や周りを笑顔に変える言葉、喜ばれる立ち振る舞い、気持ちが伝わる伝え方などの「心配り」について学び、コミュニケーション上手になりましょう。

Student's Voice

学生インタビュー

仕事だけではなく、
日常生活の中でも役立つ
知識を得られるので、
学習の手応えも大きいです。

2年 事務職

小林 良江 さん

子育てが落ち着き、自分の時間を持てるようになり、学び直しをしたいと思いました。大学卒業資格を取得することを目標に、大学に編入学することを視野に入れて入学しました。

本コースに魅力を感じたのは、日常生活の中でも役立つと思った科目が多かったからです。なかでも心理学関連の科目は、気づきや発見の連続でした。他者との関わり方を心理学の視点から捉え、良好な人間関係を築くためのコミュニケーション手法を学習したことで、職場の同僚や家族との接し方が変わりました。

こうした学習の手応えから、大学ではさらに心理学の学びを深めたいと思い、編入学後はカウンセリング技法を中心に学習を続けたいと考えています。

Interview

女性のためのキャリアアップコースの科目構成

「入学前」技能審査の申請に関する注意事項

女性のためのキャリアアップコースへの入学ならびに以下の技能審査の申請をご検討されている方は必ずご確認ください。
・ビジネス能力検定ジョブパス
・ソーシャル検定

1年次配本科目

4月期入学・10月期入学ともに同じテキストを配本します

●…受講には別途費用がかかります。

分野 科目名 通信授業 オンラインSC 通学SC iNetSC 単位
教養を高めるための科目 コミュニケーション論★ 2
異文化コミュニケーション論★ 2
環境論入門★ 2
教養としての音楽史入門 2
マネジメント基礎力を
つけるための強化科目
経営学入門 2
産業能率大学とマネジメント 1
心理学基礎★ 2
考える力をつける★ 2
情報分析力を鍛える★ 2
問題発見・解決力を伸ばす★ 2
専門性を磨くための科目 女性のためのキャリア・デザイン★ 2
伝える力を伸ばす★ 2
人間関係の心理学 2
アサーション(コミュニケーション技法)★ 2
説得・交渉力を高める★ 2
モチベーションアップ★ 2
メンタルヘルス・マネジメント初級★ 2
Excel仕事術★ 2
ディズニーに学ぶ心くばりの技法★ 2
時間活用術★ 2

★:2年次編入生科目

2年次配本科目

2年次は教養教育科目、専門教育科目の中から28単位まで自由に選択できます。
※2年次編入生は★科目を履修

1年次 39 単位分配本

2年次 28 単位分配本

卒業に必要な単位数 62 単位

Faculty Voice

自由が丘産能短期大学 教授 修士(商学) 角田 百合子

世界経済フォーラム(WEF)が発表した、男女平等の度合いを示すジェンダー・ギャップ指数で、日本は146カ国中116位で、主要7カ国(G7)中最低です(2022年)。世界に大きく出遅れてはいますが、わが国も少しずつですが、確実に変わってきています。国や経済・社会を発展させるためには、女性も加わった多様な視点が欠かせないということに、国も企業も気づき始めています。このコースは、教養を高め、マネジメント力をつけ、さらに自分自身の毎日を豊かにすごすためのヒントが盛りだくさんです。積極的に学ぶことで、そのようなグローバルな流れに貢献することができます。