産業能率大学・自由が丘産能短期大学 通信教育課程

menu

インターネットスクーリング

いつでも、どこでもWebで受講。

ICTによる学習環境の充実に取り組む本学では、「自由が丘までは遠くて行けない」 「忙しくてスクーリングになかなか通えない」という方にもスクーリング学習の魅力を実感していただけるように、本学通信教育課程専用サイト『iNetCampus』で幅広い分野の学習コンテンツを多数開講しています。

『iNetCampus』とは

通信教育課程の学生であれば、誰でも利用できる本学通信教育専用サイトです。
iNetCampusでは、『iNetスクーリング』『iNetゼミ』『Web試験』という3つの学習コンテンツを開講。開講期間中ならいつでも、どこでも、スマートフォン・タブレット・パソコンから受講できます。
また、便利なサポートサービスも提供し、学生生活を強力にバックアップします。
※『iNetゼミ』は大学のみの開講です。

iNetスクーリングの開講科目もますます充実!

iNetスクーリング

通学スクーリング感覚で学習

●映像教材の資料、理解度確認テストへの取り組みを中心に学習を進めていく授業です。教員との質疑応答もでき、通学のスクーリングに参加するような感覚で学習することができます。
●映像教材は学習効果を高めることができるように、1映像あたり平均25分で構成されており、スキマ時間を利用して学習を進めることができます。
●2020年度は、大学は16科目、短大は10科目開講予定です。

iNetスクーリングの学び方

・スマートフォンやタブレットでも視聴できます
・学習期間2か月内であればいつでも繰り返し視聴できます
・分からない内容があれば質問もできます

ピックアップ開講コンテンツ

環境論入門

現在、大きな問題となっている地球環境。その問題は様々な事柄が絡み合って発生しています。環境問題を体系的に理解し、その解決のために必要な行動や現在行われている対策について学びます。

バンクーバー発音の鬼が教えるネイティブ発音の極意

英語発音のコツに焦点をあて、母音、子音、発音技、リズムと体系的に学び、ネイティブに近い発音を修得します。

Student’s VOICE

空いた時に、好きな場所で。子育て中の私にフィットした学び方です。

短大2年 東江 明日香 さん

子供が小さくて目が離せず、なかなか外出ができない私にとってiNetスクーリングは大きな味方になっています。子どが寝静まった時などに、自宅の好きな場所で、リラックスしながらタブレットで聴講しています。1つの科目が数章に分かれて構成されているので、反復して聴講したい部分がある際も便利です。時にはスクーリングにも参加し、テキスト学習とも使い分けて学習を進められるので、効率的に単位を取得できています。

2020年度 iNetスクーリング開講科目

※iNetスクーリングの受講には、1科目12,000円の受講料がかかります。

大学短大科目名単位
異文化コミュニケーション論
環境論入門
コミュニケーション論
社会学概論
自由が丘とブランディング
世界の歴史
日本の歴史
企業家に学ぶ経営
バンクーバー発音の鬼が教えるネイティブ発音の極意
湘南ベルマーレの人づくりと組織づくり
ビジネス心理学入門
組織デザイン論
組織行動論
経営戦略論
交渉のデザインと実践スキル
教養としての日本酒の知識

iNetゼミ(大学のみ)

iNetゼミ

教員や学生と議論しながら学び合える!

●特定のテーマについて、教員や他の学生とディスカッションをしながら学習を進めていく授業です。ディスカッションでは、テーマに関連した課題について、調査を行って、自分なりの考えをまとめ、その結果を発表します。関心のあるテーマを深く掘り下げることができる授業です。

開講科目

■経営特講(中小企業のためのコンプライアンスと予防法務)■経営特講(国際化の観点から見る現代企業)
■経営特講(ビジネスプラン)
※修得した単位は全てスクーリング単位として認定されます。なお、開講科目は、都合により変更される場合があります。
※『iNetゼミ』は、大学のみの開講です。
※受講には所定の受講料が必要です。