産業能率大学・自由が丘産能短期大学 通信教育課程

検索

menu

短大

リベラルアーツコース

学ぶことの楽しさを味わう!

学べる内容
未知の世界に触れることで視野が広がります。自分と異なる価値観との出会いがあります。人の営みと経営学との結びつきについて理解が深まります。

こんな人にオススメ

  • 企業家、創業者から学ぶ働き方の心得を身につけたい方
  • 偉大な先人から学ぶ人間関係の基本を学びたい方
  • 著名な研究者から学ぶビジネス・セオリーを身につけたい方

コースの概要

リベラルアーツを和訳すると「教養」です。では、教養とは何でしょうか?本学では、教養を「学びの入り口」、「学ぶ楽しみとの出会い」ととらえています。「あまり興味を持てなかったジャンルの本を実際に読んで見たら面白かった!」そんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか?例えば、自由が丘産能短大はマネジメントを学ぶ短大ですが、マネジメントとはビジネスの世界に限られた言葉ではありません。豊かな生活を送るために、多面的に物事を考える、これも立派なマネジメントです。新しい世界と出会い、学ぶ楽しさに目覚める。それがこのコースのコンセプトです。

Student's Voice

学生インタビュー

人生100年時代を
生き抜くために、
知識のアップデートを
続けていきたい。

1年 会社員

大塚 頌太 さん

新しい視点や考え方を、自分の中に取り入れたい。そんな欲求に駆られて学びの場を探していました。

ビジネスやこれからの人生に役立つ教養を磨くため、リベラルアーツコースを専攻しました。
バラエティに富んだ内容のテキストが届く中、宗教など未知の分野から学習をスタートしました。

また、高校までは暗記一辺倒で退屈だった世界史も、現代社会の諸現象と照らし合わせて学ぶことで、面白く感じました。
自分のために何かを学び、知識を増やしたいと思う方には是非お薦めしたいコースです。

Interview

リベラルアーツコースの科目構成

1年次配本科目

4月期入学・10月期入学ともに同じテキストを配本します

●…受講には別途費用がかかります。

分野 科目名 通信授業 オンラインSC 通学SC iNetSC 単位
教養を高めるための科目 コミュニケーション論★ 2
異文化コミュニケーション論★ 2
環境論入門★ 2
日本の歴史★ 2
世界の歴史★ 2
教養としての音楽史入門★ 2
マネジメント基礎力を
つけるための強化科目
経営学入門★ 2
産業能率大学とマネジメント 1
基本キーワードで学ぶ心理学★ 2
情報分析力を鍛える★ 2
問題発見・解決力を伸ばす★ 2
専門性を磨くための科目 企業家に学ぶ経営★ 2
教養としての落語★ 2
USJに学ぶマーケティング思考★ 2
日本史で学ぶ経済学★ 2
論理学入門★ 2
世界を読み解くための宗教学★ 2
マーフィーの成功法則★ 2
ストリートファッション論★ 2
ガストロノミ(ワインと食文化)★ 2

★:2年次編入生科目

2年次配本科目

2年次は教養教育科目、専門教育科目の中から28単位まで自由に選択できます。
※2年次編入生は★科目を履修

1年次 39 単位分配本

2年次 28 単位分配本

卒業に必要な単位数 62 単位

Faculty's Voice

産業能率大学 講師 大瀧 恵

このコースでは、環境、食文化、音楽からマーケティングまで幅広く学ぶことができます。多様化、複雑化する現代社会では「ひとつの知」を学ぶだけでは解決できない問題も存在します。こういった問題に対処するための多角的な視野と柔軟な思考力、つまり「ひとつの知」を増やし、積み重ね、さらにそれらを線で結びながら考える力を伸ばしていきましょう。未知の分野への扉を開くお手伝いができればと思っています。