産業能率大学・自由が丘産能短期大学 通信教育課程

検索

menu

キャリアコンサルティング技能検定

キャリアコンサルティング技能検定とは

本検定は、職業能力開発促進法 第二条第5項に記載された「キャリアコンサルティング」に必要となる知識と技能を、試験を通じて客観的にその能力をはかる国家検定です。

(参考)平成27年9月改正:職業能力開発促進法 第二条第5項
「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいう。

キャリアコンサルティング技能検定試験について

試験は、キャリアコンサルティングに関する学科試験と実技試験で行われます。合格すると「キャリアコンサルティング技能士」の称号が付与されます(本学では2級の受検資格を目指すことを想定)。受検に際しては、実務経験が必要となりますのでご注意ください。

本学における受検資格取得(2級)について

1.該当科目20単位を修得(本学で条件を満たせます)
   *自由が丘産能短期大学と産業能率大学通信教育課程での単位修得の合算も可
   *他大学で該当科目の単位修得後、産業能率大学に入学(編入学)した場合の単位の合算可否については、本学ではお答えできません。ご自身にて検定実施団体の特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会に確認をお願いします。
   *本学での学修で20単位修得することをお勧めします
2.産業能率大学通信教育課程を卒業(本学で条件を満たせます)
3.実務経験4年以上(本学では対応いたしません *各自でご対応いただきます)

を満たすと受検資格が得られます。

本学での開講科目(2024年度)

2024年度キャリアコンサルタント科目一覧

実務経験や資格試験の詳細