経営学部

マーケティング学科

世の中のトレンドをいち早く察知し、消費者ニーズを探る力を養い
企業や街とのタイアップを通して、理論と実践を繰り返し学びながら、
実社会で直面するリアルな課題の発見と、解決力を身につけます。

マーケティング学科の学び

カリキュラムの中心は4年間を貫くプロジェクト学習です。プロジェクト学習を通して、未来のキャリアを描き、スキルを磨き、仲間を得ます。
フィールド専門科目や専門コア科目、実務教育科目など、科目選択の自由度が高いため、必要性を感じた知識・スキルを修得できます。
自分の興味と将来の目指すキャリアに合わせて履修することで、専門性を深め、専門領域での実践力とビジネスセンスを身につけていきます。

超実践型PBL「マーケティング・イニシアティブ」

キーワードはゼロからイチを創りあげる。

自ら課題を発見し、課題解決のプロセスを設計するという活動を通して、世の中に存在するさまざまな問題の本質を見極める力を養成する。

「マーケティング・イニシアティブ」2022年、始動

興味・関心に合わせて学ぶフィールド専門科目

得意分野としたい領域について実践的に学ぶ!

興味・関心と将来の目指すキャリアに合わせて履修科目を選択することで専門性を深め、マーケティング力と知識・理論を同時に身につけていくことを目標としています。

演習と知識・理論をセットで学ぶ

「専門コア科目」で、マーケティングの基本知識・理論、専門的なマーケティング手法を修得。

ケーススタディやプロジェクトベースの「実務教育科目」でマーケティング力の開発・向上を目指す。

学びの特色

経営学部の推奨する資格

実用英語技能検定(英検),TOEIC® TEST,日本商工会議所 簿記検定3級・2級,秘書技能検定3級・2級,リテールマーケティング(販売士)検定3級,色彩検定3級,ビジネス能力検定2級,ファイナンシャル・プランニング,技能士3級,ビジネス実務法務検定3級,知的財産権管理技能検定3級,ウェブ解析士,ホテル実務検定2級,准経営士補,環境経営士

学生の声

フィールド調査の基礎
現場を注意深く観察することで、見えてくる事実がある

諸橋 佑香 2年 埼玉県私立 山村学園高等学校出身
マーケティング・プロジェクト
企業や組織を相手に学生が施策を提案。 超実践型P B L を通して、実力を試す!

清水 颯生 3年 東京都立 桜町高等学校出身