経営学部

マーケティング学科

世の中のトレンドをいち早く察知し、消費者ニーズを探る力を養い
企業や街とのタイアップを通して、理論と実践を繰り返し学びながら、
実社会で直面するリアルな課題の発見と、解決力を身につけます。

マーケティング学科の学び

自分の興味・関心と将来の目指すキャリアに合わせて、「マーケティングリサーチ」「グローバルマーケティング」「ワン・トゥ・ワン・マーケティング」「カスタマー・マーケティング」の4つのフィールドから学びます。
専門コア科目(基本)では、マーケティングとは何かを学び、専門コア科目(実践)を通じて、学んだ知識を活用・定着させます。
自分の興味と将来の目指すキャリアに合わせて履修することで、専門性を深め、専門領域での実践力とビジネスセンスを身につけていきます。

興味・関心に合わせて学ぶフィールド専門科目

「人」「組織」「グローバル」の3つの視点と 4つのフィールドからマーケティングを学ぶ

興味・関心と将来の目指すキャリアに合わせて履修科目を選択することで専門性を深め、マーケティング力と知識・理論を同時に身につけていくことを目標としています。

演習と知識・理論をセットで学ぶ専門コア科目

「専門コア科目(基本)」で、マーケティングの基本知識・理論、専門的なマーケティング手法を修得。

ケーススタディやプロジェクトベースの「専門コア科目(実践)」でマーケティング力の開発・向上を目指す。

学びの特色

経営学部の推奨する資格

実用英語技能検定(英検),TOEIC® TEST,日本商工会議所 簿記検定3級・2級,秘書技能検定3級・2級,リテールマーケティング(販売士)検定3級,色彩検定3級,ビジネス能力検定2級,ファイナンシャル・プランニング,技能士3級,ビジネス実務法務検定3級,知的財産権管理技能検定3級,ウェブ解析士,ホテル実務検定2級,准経営士補,環境経営士

学生の声

グローバル・マーケティング・フィールド
「広告制作講座」を通して“新しい価値”を創造し、提案することの面白さが分かった

八木下 綾 3年 埼玉県立 松山女子高等学校出身
スポーツマーケティング・リサーチ
データだけでは読み解けない、人間の感情も大事にしたい

大和田 千尋 3年 茨木県私立 常総学院高等学校出身