【大学】経営学部・情報マネジメント学部

【大学】経営学部・情報マネジメント学部 学修サポート

<学習支援センター>

 学習支援センターは、学習や成績に関するいろいろな不安、疑問や悩みの相談を受け、支援やアドバイスを行います。
また学習面での相談の場合は<湘南キャンパス>教務課、<自由が丘キャンパス>学生総合サービスセンターの職員が対応する他、該当教員の紹介や仲介も行います。

<アカデミックアドバイザー>

 本学では、教員が学生ひとりひとりを担当し、学習に関する指導・助言を行うアカデミック・アドバイザー制度を設けています。アカデミック・アドバイザーは、担当クラスの学生の履修登録と成績を把握し、指導や助言を行います。学習に関する質問・相談等がある場合には、担当のアカデミック・アドバイザーが相談に応じます。

<オフィスアワー>

 本学の専任教員が、学生の質問、相談等に応えるために設けられた時間をオフィスアワーと言います。
授業を受けて生じた疑問や理解できなかった部分は、そのままにしておくと次の授業に支障をきたします。直ぐに解決するために、学生が自由に先生の研究室を訪問できる時間です。

<資格取得支援>

 本学では、資格取得にも積極的に取り組んでいます。授業でも「資格取得支援科目」として開講しサポートしています。2017年度は、以下の資格を重点的に支援します。

[両学部]
1.TOEIC®TEST
2.MOS(Microsoft Office Specialist)
3.日商簿記検定2級・3級
4.リテールマーケティング(販売士)検定3級
5.秘書技能検定2級・3級
6.ウェブ解析士
7.サービス介助士
8.サービス接遇検定準1級・2級

[情報マネジメント学部]
1.ITパスポート
2.基本情報技術者
3.CG-ARTS検定(Webデザイナー検定)
4.VEリーダー

[経営学部]
1.ビジネス能力検定2級
2.ファイナンシャル・プランニング技能士3級
3.ビジネス実務法務検定3級
4.色彩検定3級
5.ホテルビジネス実務検定2級
6.3級知的財産権管理技能士

ページの先頭へ戻る