【大学】情報マネジメント学部 [通信教育課程] |3つの方針

ディプロマ・ポリシー

大学

【学位授与方針】

産業能率大学各学部学科の教育課程を学修して、各学科が定める到達目標を達成し、卒業に必要な修得単位の要件を満たす学生に、学士の学位を授与する。

大学 情報マネジメント学部

【学位授与方針】

情報マネジメント学部の教育課程を学修して、学科(通学課程・通信教育課程)が定める到達目標を達成し、卒業に必要な修得単位の要件を満たす学生に、学士(マネジメント)の学位を授与する。

大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科 通信教育課程

【学位授与方針】

情報マネジメント学部の教育課程を学修して、以下の到達目標を達成し、卒業に必要な修得単位の要件を満たす学生に、学士(マネジメント)の学位を授与する。

<到達目標>
■ 知識・理解
社会人としての基本的な知識・スキル、教養を身に付け、マネジメントの知識と技法を学び、実践の場に応用することができる。
■ 思考・判断
マネジメントの観点から、自ら問題を発見し、必要な情報を収集・分析・活用して、解決に向けた方策を立案し、実行することができる。
■ 関心・意欲
自己のキャリア形成に対する意識を持ち、常に新しい知識や技能を学び続ける意欲を持っている。
■ 技能・表現
人の意見を適切に理解し、自分の意見を的確に伝える技能を備え、協調・協働して活動することができる。
■ 態度
グローバル社会を支える一員として、多様な価値観や文化を尊重し、社会の変化に柔軟に対応して、社会の発展に積極的に関わることができる。

カリキュラム・ポリシー

大学

産業能率大学では、学位授与方針に定める到達目標を設定し、社会において活躍する人材を育成するために、各学部学科が定める方針に沿って教育課程を編成し実施する。

大学 情報マネジメント学部

情報マネジメント学部では、学位授与方針に定める到達目標を達成し、マネジメント力を発揮して社会の様々な分野において活躍する人材を育成するために、学科(通学課程・通信教育課程)が定める方針に沿って教育課程を編成し実施する。

大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科 通信教育課程

情報マネジメント学部現代マネジメント学科通信教育課程では、学位授与方針に定める到達目標を達成し、マネジメント力を発揮して社会の様々な分野において活躍する人材を養成するために、次の方針に沿って教育課程を編成し実施する。

1.学位授与方針の到達目標を達成するため、体系的・順次性のある教育課程を編成する。
2.学位授与方針の到達目標と関連づけながら、授業科目区分、授業科目、授業方法・形態、授業科目の到達目標及び学修内容を定める。
3.学位授与方針の到達目標を達成できるよう、卒業に必要な単位について授業科目区分ごとに適切に定める。
4.シラバスを通じて、各授業科目の到達目標、学修内容、成績評価の方法、事前・事後学習の内容などを周知する。
5.単位制度を実質化し、各授業科目の到達目標を実現するため、事前・事後の課題を明示し、学習指導を行う。
6.シラバス点検及び授業評価を通じて、授業の点検・評価を行い、教育内容・方法の改善に努める。
7.授業科目ごとに定められた成績評価の方法に基づき、厳格な成績評価が行われているかどうかの点検・評価を行う。
8.FD・SD活動を通じ教職員間の共通理解を形成する。

授業科目区分ごとの学修内容と能力開発の目標は、以下のとおりである。
◇基礎教育科目
基礎教育は、社会人としての基本的な知識・スキル、教養を身につけ、大学で学習する上で必要な基礎力を培うための教育と位置づける。
「基礎教育科目」のうち、「マネジメント基本」の科目群により、本学で学ぶマネジメント、経営学、企業、仕事に関する基本を理解する。「ビジネスファンダメンタルズ」の科目群により、社会人として必要なビジネスの基本的な知識、スキル、能力を修得する。「キャリア形成」の科目群により、社会人としての学び方、自らのキャリアを磨くための知識と方法を学ぶ。「教養」の科目群により、広い視野と高い見識を養い、多様な価値観と文化を尊重し、社会の変化に柔軟に対応できる能力を養う。

◇専門教育科目
専門教育は、マネジメントの知識と技法を学び、様々な分野でマネジメントを実践できる能力「マネジメント力」を養成することを目的とする。
「専門教育科目」は全学生が学ぶ「マネジメント力強化」の科目群と、分野別の専門知識とスキルを学ぶ科目群からなり、学生の学修目的に合わせて専門コース(履修モデル)を選択することで、マネジメントを系統的・体系的に学び、様々な分野で実践できるマネジメント力を養成する。
分野別の専門科目群は、「経営」「戦略・マーケティング」「人材・組織マネジメント」「会計・財務」「税法・税務」「リスクマネジメント」「ビジネススキル・知識」「ファイナンシャル・プランニング」「心理学」「臨床心理・カウンセリング」「ビジネス教養」「簿記論、財務諸表論」からなり、①実務に活かせる経営学を学ぶ、②関心のあるテーマからマネジメントを学ぶ、③マネジメントの知識を専門分野で活かす、ことを目的として設けられた8種類の専門コース(履修モデル)の科目群を軸に、必要な科目を選択して学修する。

専門コースの学修内容と養成する能力は以下のとおりである。
「経営コース」は、経営学の基本から応用までを体系的に学修し、仕事を効果的に進めるための知識とスキルを身につけ、ビジネスの実践の場で活用し、組織の中核人材として事業やプロジェクトを推進し成果を創出できる能力を養成する。
「税務・会計マネジメントコース」は、税務・会計に関する科目を総合的に学修するとともに、マネジメントの知識とスキルについても学修することで、ビジネス上の問題を整理・分析して解決への方向づけを行える能力を養成する。
「ビジネス教養コース」は、歴史や先人たちの知恵を通してマネジメントを学び、多様な科目群の学修を通じてマネジメント力、論理的思考力、対人関係力、発想力を養い、自己のキャリア形成に活かし、目標達成を追求する力を養成する。
「心理マネジメントコース」は、心理学の様々な分野を学修し、ビジネスマネジメントに活かせる心理学の知識を修得し、ビジネスや職場、家庭、地域活動など、組織マネジメントや社会生活の中で実践できるスキルと能力を養成する。
「スポーツマネジメントコース」は、プロスポーツを題材に、スポーツビジネスの経営、戦略・マーケティング、組織やチームのマネジメント、リーダーシップ、モチベーションについて学修し、経営学への理解を深め、実践する力を養成する。
「医療・福祉マネジメントコース」は、医療・福祉の分野で求められるマネジメントの知識とスキルを学修し、これを実践の場で活用できる力、チームによる活動をリードできる力、仕事を効果的に推進する力を養成する。
「ファイナンシャル・プランナーコース」は、「AFP認定研修」に基づいて金融、税金、資産運用などに関する知識を修得し、顧客のニーズを的確に把握して、ライフプランニングとアドバイス、コンサルティングのできる能力を養成する。
「心理カウンセリングコース」は、心理カウンセラーに必要な心理学、カウンセリングの理論と手法を体系的に学修し、組織で働く人の行動や心の動きを理解して支援できる能力や、組織の中で良好な人間関係を築く力を養成する。

◇課題研究
修得した知識やスキルを、自らが設定した課題の解決に総合的に活用して課題解決ができる能力を養成する。

アドミッション・ポリシー

大学

・産業能率大学で学び、学んだ知識とスキルを実践の場に応用できるようになりたい人
・自分のキャリアに関する将来構想を持ち、困難な状況においても誠実に努力していこうとする人
・世の中の出来事に関心を持ち、環境の変化に敏感に適応できるようになりたい人
・自分で課題を設定し、意欲と情熱を持って解決できるようになりたい人
・自分の意見を述べる積極性と人の意見を聴く柔軟性を持ち、チームで活動できるようになりたい人

大学 情報マネジメント学部

・情報マネジメント学部で学び、学んだ知識とスキルを実践の場に応用できるようになりたい人
・自分のキャリアに関する将来構想を持ち、困難な状況においても誠実に努力していこうとする人
・世の中の出来事に関心を持ち、環境の変化に敏感に適応できるようになりたい人
・自分で課題を設定し、意欲と情熱を持って解決できるようになりたい人
・自分の意見を述べる積極性と人の意見を聴く柔軟性を持ち、チームで活動できるようになりたい人

大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科 通信教育課程

産業能率大学は建学の精神のもとに、広く世界に目を向け、他者の意見を尊重し、誠実な人格の形成に努力する人材を育成します。マネジメントの思想と理念をきわめ、修得した知識や知見、理論を自己の枠内にとどめることなく、実践の場に移しうる能力を涵養します。そのために高度な専門知識を基盤とし、課題を発見し、解決する意欲と能力を備え、主体的に行動できる人材を育成します。

情報マネジメント学部現代マネジメント学科通信教育課程は、学ぶ意欲のある、幅広い年齢層、様々な職業の方に、大学での学びの環境を提供することを前提とし、次のような人材を受け入れます。

・マネジメントの知識とスキルを学び、学んだことを実践の場に活用する意欲のある人
・社会の動きに関心を持ち、さまざまな視点から考え、課題を設定して取り組む意欲のある人
・自分のキャリアに対する意識を持ち、生活と仕事のバランスを考えた学習計画を立てられる人
・人の意見を聴くことと、自分の意見を述べることのできる人
・社会や大学のルールを守り、一緒に学ぶ学友等、他の人への気配りをもって行動できる人