教育開発研究所年報

教育開発研究所年報
- Annual Report of Education Development Research Center -

【最新刊】2020年度年報 第13巻

【コンテンツ】
2020年度年次報告に寄せて
1.コロナ禍における新任教員のFD
2.オンライン授業における1年次基礎教育科目での対応事例と課題
3.初年次ゼミを「アフターデジタル」につなげるために
4.実践ゼミにおけるこれからのPBL
5.専門ゼミにおけるハイブリッド型授業の運営方法
6.専門ゼミにおけるオンラインの効果的活用に向けて
7.専門教育科目におけるオンライン授業への取り組みと工夫
8.専門教育科目におけるオンライン教育の取り組みについて
9.確実な到達目標達成のための授業プログラムの検討
10.大学院におけるオンライン授業の振り返りと今後の課題について
11.低学年対象のキャリア必修科目と資格取得支援科目の新たな展開
12.不測な事態におけるキャリア支援の再考
13.外国語オンライン授業における課題と改善策
14.オンラインによる高大接続プログラム実施に関する課題抽出
15.コロナ禍での就職内定率向上のための施策
16.補助事業の発展的継続
17.オンライン授業における授業評価結果の考察
18.「到達目標」を学生に意識させる授業運営の実態調査(報告)
19.アクティブラーニングによる授業運営の実態調査(報告)