教育開発研究所年報
教育開発研究所年報
- Annual Report of Education Development Research Center -
【最新刊】2023年度年報 第16巻
【コンテンツ】
2023年度年次報告に寄せて
1.英語系科目における授業の現状・課題・改善策の共有
2.基礎教育科目におけるジェネリックスキル向上を企図した授業運営方法の共有
3.キャリア設計と企業研究」&「キャリア設計と自己表現」のより良い授業運営をめざして
4.修士論文指導の課題と方策案の検討
5.就活に役立つ・ガクチカとなりうる授業法の構築
6.授業の活性化に資する手法や工夫を共有する
7.企業や地域・自治体と連携・協働した学びについて
8.学生と社会を繋ぐ授業運営・学生指導
9.情報系科目に関する授業改善について
10.授業運営における課題と改善策について
11.学修を「自分ごと」化する ~学生の当事者意識を呼び起こすための実践方略~
12.基礎教育科目「会社のしくみ」シラバス改善への提言
13.情報マネジメント学部におけるPBLの"これまで"と"これから"
14.2023年度 公開FD研修会報告「DX人材育成にむけて文系学部が担う役割とは」
15.COVID-19を踏まえての授業評価結果の最近の動向
16. 到達目標およびアクティブラーニングに関する実態調査(報告)
2023年度年次報告に寄せて
1.英語系科目における授業の現状・課題・改善策の共有
2.基礎教育科目におけるジェネリックスキル向上を企図した授業運営方法の共有
3.キャリア設計と企業研究」&「キャリア設計と自己表現」のより良い授業運営をめざして
4.修士論文指導の課題と方策案の検討
5.就活に役立つ・ガクチカとなりうる授業法の構築
6.授業の活性化に資する手法や工夫を共有する
7.企業や地域・自治体と連携・協働した学びについて
8.学生と社会を繋ぐ授業運営・学生指導
9.情報系科目に関する授業改善について
10.授業運営における課題と改善策について
11.学修を「自分ごと」化する ~学生の当事者意識を呼び起こすための実践方略~
12.基礎教育科目「会社のしくみ」シラバス改善への提言
13.情報マネジメント学部におけるPBLの"これまで"と"これから"
14.2023年度 公開FD研修会報告「DX人材育成にむけて文系学部が担う役割とは」
15.COVID-19を踏まえての授業評価結果の最近の動向
16. 到達目標およびアクティブラーニングに関する実態調査(報告)
教育開発研究所年報
- 2023年度 教育開発研究所年報(4.71MB)
- 2022年度 教育開発研究所年報(2.73MB)
- 2021年度 教育開発研究所年報(3.13MB)
- 2020年度 教育開発研究所年報(5.41MB)
- 2019年度 教育開発研究所年報(1.02MB)
- 2018年度 教育開発研究所年報(1.71MB)
- 2017年度 教育開発研究所年報(1.41MB)
- 2016年度 教育開発研究所年報(14.00MB)
- 2015年度 教育開発研究所年報(1.55MB)
- 2014年度 教育開発研究所年報(3.83MB)
- 2013年度 教育開発研究所年報(12.00MB)
- 2012年度 教育開発研究所年報(3.71MB)
- 2011年度 教育開発研究所年報(0.80MB)
- 2010年度 教育開発研究所年報(1.27MB)
- 2009年度 教育開発研究所年報(1.15MB)
- 2008年度 教育開発研究所年報(0.76MB)