大学 経営学部 マーケティング学科

卒業要件

大学 経営学部 マーケティング学科

<在学年数>
休学・停学期間を除き4年間以上の在学が必要です。
<卒業要件単位数>
授業科目区分ごとに下表を充足する単位数が最低必要です。
<GPA>
入学時からの通算のGPAが1.5以上であること。
<その他>
●上記の要件を満たすことが可能な年次(通常に進級した場合の4年次)には、「進路支援ゼミⅢ(4年次ゼミ)、就業力プログラム」、3・4年次、4年次配当の専門教育科目および実務教育科目の内から6単位以上修得しなければなりません。

2017年度入学生 卒業要件

授業科目区分 必修 選択必修 選択
基礎教育科目 - 4(注4) 6 60(注5)
キャリアデザイン科目 12 - -
実務教育科目 18 -





専門コア科目 基本(注1) 6 2
実践(注2) - 4
フィールド専門科目(注3) - 8
経営理論科目 - - 8
小計 36 18 14 60
合計 128
(注1)専門コア科目(基本)では、必修3科目(6単位)、選択必修1科目(2単位)を修得すること。
(注2)専門コア科目(実践)では、選択必修1科目ないし2科目(4単位)を修得すること。
(注3)フィールド専門科目では、選択必修4科目(8単位)を修得すること。
(注4)英語科目は、「英語Ⅰ、英語Ⅱ」の計2科目(4単位)が選択必修。
(注5)単位互換科目等の各種の単位認定はこの60単位の中で単位認定する。
 
 

〔外国人留学生の卒業要件の特例〕

外国人留学生は(注4)にかかわらず、「英語Ⅰ、英語Ⅱ」を選択とし、これに替えて「日本語Ⅰ、日本語Ⅱ」および「日本の事情Ⅰ、日本の事情Ⅱ」の計4科目(8単位)を必修とする。
これにより、卒業要件単位数の選択60単位は56単位となる。

ページの先頭へ戻る