髙橋 聡

氏名

髙橋 聡
TAKAHASHI Satoshi

学部

経営学部

教員資格

教授

学位

商学修士

教育研究業績

教育上の能力に関する事項

  • 「マネジメントの機能と活動」の担当 2015年4月~現在
  • 「マーケティングプロジェクト」の担当 2015年4月~2016年7月
  • 「コンサルティング・セールス」の担当 2014年9月~現在
  • 社会人大学院でのマーケティング論の担当 2014年9月~現在
  • 「マーケティング」「メーカーのマーケティング」の担当 2014年4月~現在
  • 社会人大学院でのマーケティング・ケーススタディ科目の担当 2005年9月~現在
  • 社会人大学院でのゼミ科目(マーケティング・戦略の立案指導)の担当 2005年5月~現在

職務上の実績に関する事項

①製造業におけるコンサルティング
 ・営業管理制度構築(電子部品メーカーにて営業及び製造部門の調査・診断・連動体制構築)
 ・マーケター養成指導(重工業メーカーのマーケティング戦略策定指導) など
②流通小売業におけるコンサルティング
 ・店舗運営力強化指導(大手アパレル企業にてマニュアル開発・教育体系と能力要件作り・教育展開)
 ・店舗開発業務マニュアルの開発と教育展開(大手小売業にて店舗開発マニュアルを開発・教育展開)
 ・日本市場における営業力強化(外資系日本法人のセールス資格体系作り・トレーニングプログラム開発と実施・アセスメント評価) など
③サービス業におけるコンサルティング
 ・CS向上指導(鉄道会社にて全駅対象のCS調査実施・CS向上へ向けた改善指導)
 ・営業力強化指導(情報通信企業にてソリューション営業力強化に向けた実地指導及びツール開発) など

研究業績等に関する事項

<<著書>>

  • 「サービスイノベーション」(共著) 2012年1月 産業能率大学出版部
  • 「バリューイノベーション」(共著) 2007年12月 産業能率大学出版部
  • 「独自化戦略」(共著) 2007年1月 産業能率大学出版部
  • 「テクノロジー・マーケティング」(共著) 2004年3月 産業能率大学出版部

<<その他>>

  • 「営業力強化への取り組みと営業成果向上のメカニズムの解明」 1999年10月 全日本能率連盟
  • 「営業のメカニズムと成功要因」(共著) 1999年3月 産能大学総合研究所リサーチペーパー

ページの先頭へ戻る