【学びのピア・サポート活動Shares】2年生の学びを支援する企画を実施
2年生はこれまでの基礎的な学びから、実践的な学びに移行する大事な時期です。その学びを支援するための企画をSharesが行いました。
◆「調査研究報告書お助け講座(Part2)」を実施
5月に実施した「調査研究報告書お助け講座」の2回目を6月4日(火)~7日(金)の昼休みに実施しました。講座は前回同様、調査研究報告書(企業について調査した結果をまとめた論文)作成のポイントと企業解説の二部構成で、今回は東レ、マツダ、大和ハウス工業について企業解説を行いました。
最終日は相談会を実施し、実際に報告書を書き始めたがどこに重点を置いて書くべきか迷っているといった悩みや、企業比較の仕方、用いるべき分析手法についてなどの質問や相談が寄せられ、報告書の完成度をあげるために熱心に取り組んでいる姿がうかがえました。
最終日は相談会を実施し、実際に報告書を書き始めたがどこに重点を置いて書くべきか迷っているといった悩みや、企業比較の仕方、用いるべき分析手法についてなどの質問や相談が寄せられ、報告書の完成度をあげるために熱心に取り組んでいる姿がうかがえました。
「ゼミフォーラム」を開催
2年生が後期から所属する専門ゼミを選択するにあたり、より多くのゼミの情報が得られるようにとゼミフォーラムを開催しました。
6月7日(金)はマーケティング学科(9ゼミ)、6月14日(金)は経営学科(16ゼミ)の全てのゼミがフォーラムに参加し、ゼミごとに設置されたブースで、ゼミの取り組みについての説明と質疑応答を行いました。
コロナ禍を経て久しぶりの開催でしたが、2日間とも多くの2年生が会場に足を運び、熱心に説明に耳を傾けていました。同じ場所に一堂に会することで、ゼミの特色や雰囲気が比較でき、2年生にとって有益な情報収集の場を提供することができました。
6月7日(金)はマーケティング学科(9ゼミ)、6月14日(金)は経営学科(16ゼミ)の全てのゼミがフォーラムに参加し、ゼミごとに設置されたブースで、ゼミの取り組みについての説明と質疑応答を行いました。
コロナ禍を経て久しぶりの開催でしたが、2日間とも多くの2年生が会場に足を運び、熱心に説明に耳を傾けていました。同じ場所に一堂に会することで、ゼミの特色や雰囲気が比較でき、2年生にとって有益な情報収集の場を提供することができました。
この後も、Sharesは学生に寄り添った企画を実施していきます。ご期待ください。