経営学部 髙畑泰ゼミ

経営学科
自分たちで作り上げる、自分たちで成長する
自分たち自身で考え、行動し、反省し、修正する。そのプロセスを経て初めて人は成長できます。2020年度から始まった新しいゼミですので、毎日が新しい挑戦です。マーケティング研究・活動を通じて、ゼミ生が自分たちで成長していくゼミです。

ゼミの取り組み

学生による、学生のためのゼミ
学生が一丸となって、 同じ目標に向かってプロジェクトを進められるゼミです。自分のつけたい力を養いつつ、得意なことを活かすことができます。学生主体でプロジェクトの企画立案から運営まで行うため、自分がやってみたいことがゼミの活動としてできるかもしれません。3期生は現在、女性2人組ユニットAybe のMV作成プロジェクトを行っており、企画・撮影・編集・宣伝まですべて学生で考え、実施しています。実践の場を通して自分の実力を試しつつ、ゼミ生同士で支え合い、日々試行錯誤しながら成長を続けています。

学生によるゼミ紹介

全員で作り上げるゼミ

髙畑ゼミは「自分たちで考えて、自分たちで行動する」ゼミです。私たちが新しいプロジェクトを始めてすぐ、ゴールが見えないという壁にぶつかりました。ただ闇雲に行動するのではなく、どんな目的を掲げて、目的を達成するためにどんなことをしていくのかを計画しなくてはいけません。一人じゃ絶対に答えが出ないものでも皆で協力すれば見えてきます。周りに人がいることのありがたさ、人に頼ることの大切さを感じ、人のために行動する力が身につきました。(大磯るう)
学生に期待すること
学生一人ひとりが、自分の人生を生き抜いていくための準備をする場として、このゼミを活用して欲しいと願っています。