経営学部 准教授

髙畑 泰
TAKAHATA Yutaka
■学位
商学修士 早稲田大学

大学時代は人との出会いが一番大切なことではないか、と最近は思っています。先輩との出会い、友人との出会い、後輩との出会い、先生との出会い、大学スタッフとの出会い・・・。そして、人と出会うためには、自ら様々なことに挑戦することが必要です。たくさん遊んで、たくさん経験して、たくさん学んで、たくさん考えて、そしてたくさん成長してください。

■略歴
早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学、他大学講師等を経て、産業能率大学 経営学部准教授。
  • 担当授業

    ■サービス・マーケティング、流通マーケティング、物流戦略、販売士3級受験講座、ホスピタリティ・サービス、サービス・マネジメント、二年次ゼミII、進路支援ゼミI(3年次ゼミ)、進路支援ゼミII(3年次ゼミ)、進路支援ゼミIII(4年次ゼミ)

  • 専攻・専門分野

    ■マーケティング論、流通論
    ■サービス・マーケティング
    ■マーケティング・コミュニケーション

教育研究業績
■研究業績等に関する事項

【著書】
・『わかりやすいマーケティング・コミュニケーションと広告』(共著)2016年 八千代出版
・『サービス・マーケティング』(共著)2012年 創成社
・『現代マーケティング総論』(共著)2011年 同文館出版
・『流通総論』(共著)2010年 同文館出版
・『サービス・マーケティング原理』(共訳書)1998年 白桃書房 など

【学術論文】
・「SEOと検索キーワード連動型広告」2005年 神奈川大学『商経論叢』
・「サイバースペース・マーケティングのフレームワーク:サービス概念の導入」2002年 早稲田大学産業経営研究所『産経シリーズ34』
・「インターネットにおけるマーケティング活動の分類および小売流通の現状分析」2000年 早稲田大学大学院商学研究科『商学論集』第79号
・「IMC分類試論:戦略的アプローチのための布石」1999年 早稲田大学大学院商学研究科『商学研究科紀要』第49号
・「IMCの発展段階から見たIMCの理論とインプリメンテーションの再検討」1998年 早稲田大学大学院商学研究科商学会『商経論集』第75号 など