プレスリリース

経営学部 田中ゼミと株式会社江戸清の産学連携プロジェクト

産業能率大学生が江戸清の認知度を高める商品をプロデュース!

~2月23日(金・祝)、24日(土)の2日間、横浜中華街 関帝廟通り店にて限定販売~

販売店 :横浜中華街 関帝廟通り店 (神奈川県横浜市中区山下町138)

販売期間:2024年2月23日(金・祝)~2月24日(土)

産業能率⼤学(東京都世田谷区、以下本学)経営学部 教授 田中彰夫ゼミは、”ブタまん”で有名な株式会社江戸清(本社:横浜市中区)との産学連携プロジェクトとして、同社が運営する「江戸清 横浜中華街 関帝廟通り店 」での商品開発に取り組み、2月23日(金・祝)、24日(土)の2日間限定で、学生がプロデュースした商品を販売します。
若年層の考えを取り入れた多様性のある商品開発を目的として、田中ゼミ4年生で構成された4チームが商品を提案するプレゼンテーションを行いました。各チームは、江戸清から提示された情報をもとに現状分析を行い、現地を訪れ実際の顧客層を確認するなど、商品企画担当者の目線で調査を進めました。また、食材や調味料などの原価を考慮し、採算がとれる価格の設定を行うことや、新規顧客の獲得につながるニーズ分析などを徹底的に行い、机上の空論ではない「本当に売れる」商品を追求しました。

各チームから様々なアイデアが提案されましたが、20代女性をターゲットにすることで江戸清の新規顧客の獲得につながる“背徳感”をテーマにした、「炙りマヨチーまん」が実際に販売される商品として選ばれました。牛と豚の合い挽き肉と、とろけたチーズの相性抜群で、ふわふわの生地にチーズとマヨネーズをかけ、こんがり炙った、中にも外にもチーズたっぷりな至福の背徳の肉まんです。
 つきましては、ご多用のところ恐れ入りますが、報道関係の皆様にご案内申し上げます。
▲9月29日に行われた商品提案会の様子
学生が企画した商品の試作品と企画概要を、株式会社江戸清に提案しました。
■メニュー販売スケジュール
2月23日(金・祝)~2月24日(土)

メニュー名:炙りマヨチーまん
価格:350円(税込)
商品重量:100g/1個
■横浜中華街 関帝廟通り店
コンセプト:賑やかな関帝廟通りの江戸清は、大通りの店舗とは違ったカジュアルな雰囲気。各種出来立ておまんじゅうやカップ小籠包、フカヒレの入った熱々フカヒレシャオピン(¥600)など気軽にテイクアウト出来るメニューがいっぱい。
所 在 地:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町138
営業時間:【金・土・日】 11:30~17:00

■経営学部 教授 田中彰夫ゼミ
研究テーマ:消費者の心理や文化が商品購買にもたらす影響の研究。
田中ゼミでは、商品開発や販売の場面で消費者の心理がどのように活かされているかを考察しています。また、研究に加えさまざまな活動を通じ、学生は自分たちで考え、企画し、行動することを学びます。 そのほかに、私を含めゼミ生ひとりひとりが考え方や視野を広げて、人間的に豊かになれることを目指しています。

■株式会社 江戸清
代表者:取締役社長 山下 裕大
所在地:神奈川県横浜市金沢区幸浦 2-1-9
ホームページ : https://edosei.co.jp/
◆ご取材・お問い合わせ◆
産業能率大学 企画課
〒158-8630 東京都世田谷区等々力6-39-15
Email:kikaku@hj.sanno.ac.jp TEL:03-3704-0731