2025年4月26日(土) かけっこ教室
2025.05.132025年4月26日(土)「かけっこ教室」を開催しました。
2025年4月26日(土)に、産業能率大学湘南キャンパスにて「かけっこ教室」を開催しました。
当日は晴天に恵まれ、絶好のコンディションの中での開催となりました。
▼走るうえでは欠かせない股関節を伸ばす体操を行いました。早く走るためには重要な体操です。

▼時間制限を設けて体幹を鍛えるトレーニングを行いました。各々で回数を数えて自分の限界へ挑戦しながら楽しんでいました。

▼最後に教室で学んだ事を活かしたダッシュを行いました。子どもたちはトレーニング前よりも、トレーニング後の方が速くなったと感じる人が多くいました!

▼番外編:教室の休憩時間中に、子どもたちはGWの様子を楽しそうにコーチに話していました!

今年度のかけっこ教室は講師の若杉先生をお招きし、湘南ベルマーレの協力のもと開催されました。今回は12名の小学生が参加してくださり、楽しそうに全力でかけっこ教室に参加していました。天候も最初は雲に覆われていましたが、子どもたちの活気によって段々と日が差し込んで来ました。教室が終わるころには、みんなの顔から自然と自信がみなぎっていたように感じました。
<おわりに>
このスポーツ教室の運営は、産業能率大学情報マネジメント学部「スポーツマネジメントの実践」の授業にもなっており、学生が主体的に運営しています。当日の準備や設営、会場誘導や受付なども学生が担当しており、このブログ作成も、使用している写真の撮影も、学生が担当して取り組んでいます。