健康づくり教室

2021年10月31日(日) 健康づくり教室

10月31日(日)に産業能率大学湘南キャンパス体育館にて、産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室の「健康づくり教室」を、お客様やスタッフに対して万全な感染対策を実施の上開催いたしました。
今回は講師として湘南ベルマーレ フィットネス&コンディショニングトレーナーの佐々木トレーナーにお越しいただき、13名の皆様に参加していただきました!
受付では参加者の皆様に検温と消毒にご協力いただき、安心の開催を心がけました。
開会式の様子
開会式が終わると身体と頭をほぐす簡単な運動からスタート。
ヒトの持つ綺麗で正しい姿勢についてのお話
 「耳たぶ、肩、腰骨、膝、くるぶしがまっすぐ一直線になるのがきれいで正しい立位の姿勢」と話がありました。見本を見せてくれた方は直すところがないくらいきれいな姿勢でした。
続いてフォームローラーを使った筋膜リリースの ストレッチにも取り組みました。

部位ごとに順番に取り組みましたが、「痛みを感じるのは筋膜が凝り固まっているところ」と解説があり、参加者の方それぞれ、凝っていて痛みを感じる場所があった様子でした。
この筋膜の凝りを取り除いてあげることで、動きやの改善や姿勢の改善などに効果があるとのことでした。
終始和やかな雰囲気ではありましたが、大人も子供も皆さん真剣に取り組んでいました。
そして無理のない自分のできる範囲でのストレッチが一番効果のあるストレッチであるということを学びました。
最後に皆さんで記念撮影!
この「健康づくり教室」に参加したことにより、体を動かすことの楽しさを感じ、今一度、皆様の健康について考える機会になれば幸いです。
学生スタッフの至らない点が多々あったかとは思いますが、参加していただきました皆様に心より感謝申し上げます。
そして本当にお疲れ様でした!
また本学でお会いできる機会を心よりお待ちしております。

文責 情報マネジメント学部2年 K.Y