初心者サッカークリニック②パス、キック

2020年11月15日(日) 初心者サッカークリニック②パス、キック

ご覧いただきありがとうございます!
今回ブログを担当させていただきます、産業能率大学情報マネジメント学部2年の奥山、萱沼です。
2020年11月15日(日)に産業能率大学湘南キャンパスの第1グラウンドで「産業能率大学Collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」が開催されました。

今回のスポーツ教室開催に際し、前回(2020年10月11日)と同じく、
・体調不良の方(37.5度以上の方、咳や倦怠感のある方)には参加をお控えいただく
・保護者の付き添いは原則1名とする
・受付時に非接触体温計での検温、アルコール消毒を実施
・スタッフのマスク着用徹底
など、新型コロナウイルス感染症拡大予防に取り組みました。
また、密を避けるために、対象学年を小学1~3年生に絞り、参加人数は20名に制限しました。
湘南ベルマーレフットボールアカデミーより二木さん(にっきーコーチ)、片瀬さん(むっしゅコーチ)にお越しいただきました。
今回の基本テーマは「パス」を中心に「キック」です。
サッカーをしたことのないお子様にも気軽に参加していただける内容となっています。
最初にウォーミングアップとして、鬼ごっこを行いました。体を温め、緊張している様子だった子どもたちも笑顔になっていました。
キックの練習では、ゴールキーパーに見立てたコーンを置いて行いました。
コースを狙ってキックする子、コーンを倒してゴールを狙おうと強いキックをする子、皆さんとても楽しんでいる様子でした。
ドリブルの練習では、コーチから「ボールをなるべく自分のそばから離さないように」、「人が少ないほうにドリブルしよう」などのアドバイスを聞き、真剣に取り組んでいました。
2チームに分かれ、コーチの指定した人数が出てきて行うナンバーゲームという対人練習を行いました。
列で待機している子たちが「がんばれ!」などと自分たちのチームを応援している姿がとても印象的でした。
最後に3チームに分かれて、総当たりでミニゲーム行いました。
今回の教室で練習したパス、ドリブル、キック、声掛けなどがしっかり生かせていたと思います。
男女、学年、サッカー経験の有無など関係なく、1つのボールに向かって走り、体をぶつけ、ゴールを目指す姿や一生懸命な姿、ゴールを決めて喜んでいる姿など、色々な姿を見ることができ、見ている我々もとても楽しい気分になりました。
参加してくれた小学生の皆様、お子様を参加させてくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。参加者の皆さん、お疲れさまでした!