初心者サッカークリニック④ゲームテクニック

2019年12月22日(日) 初心者サッカークリニック④ゲームテクニック

こんにちは。今回ブログを担当させていただきます、産業能率大学情報マネジメント学部4年の細川と2年の下山です。

2019年12月22日に産業能率大学湘南キャンパス第1グラウンドで「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室」が開催された様子を報告します。
「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室」とは、産業能率大学と2004年より提携関係にある湘南ベルマーレとが協働して行うスポーツ教室です。
当日は寒い中、51人もの元気な小学生に参加してもらい、楽しみながら練習しました。湘南ベルマーレフットボールアカデミーより片瀬コーチ(ムッシュコーチ)、西島コーチ(れいコーチ)、冨樫コーチ(りょうコーチ)にお越し頂き、スポーツ教室が開催されました。
今回の「初心者サッカークリニック④ゲームテクニック」は初心者向けの内容となっており、サッカーをしたことないお子様も気軽に参加していただけます。
今回も前回(11月17日実施)の「初心者サッカークリニック③」と同様、「サッカークイズ」を行いました。
「本田圭佑選手はどっちの人か」や「E-1選手権について」の問題で、参加者には少し難しかったようで、一生懸命考える姿が見られました。
教室は、1年生と2年生の4~10月生まれが片瀬コーチ、2年生の11~3月生まれと3年生が冨樫コーチ、4~6年生が西島コーチのグループに分かれて行われました。
始めは、ウォーミングアップとして「しっぽとり」や頭を使いながらジャンプをするゲームをして、今回のテーマである「ゲームテクニック」の練習に向けて、しっかり体を温めました。
今回の練習はどのグループも、試合で大切な「攻撃」と「守備」の練習を主に行いました。
片瀬コーチのグループでは、「相手を見ながらドリブルをする」練習を行いました。低学年には少し難し課題のようでした。
冨樫コーチのグループでは、ボールを持っていない仲間を見ながらドリブルをしたりパスを出したりする練習を行いました。いくつものことに配慮しながら進めなければいけない課題は、中学年の皆さんにも難しい様子でした。
西島コーチのグループは、ボール奪取とドリブルコントロールの練習とシュート練習を行いました。高い課題をしっかりと消化している高学年の皆さんの様子には、私たちも驚きを隠せませんでした。
最後はどのグループもミニゲームを行いました。今回のテーマを意識しながら楽しんでいました。今日の練習の成果を発揮できていました。
最後は閉講式です。

2時間走り回っても、まだまだ元気な小学生の姿をみて、我々も元気をもらいました。スキルアップした小学生は輝いて見えました。
今回のサッカークリニックで今年の「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室」の4回シリーズは最後でした。たくさんの小学生の参加、ありがとうございました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。