初心者サッカークリニック③シュート

2019年12月8日(日) 初心者サッカークリニック③シュート

こんにちは。今回ブログを担当させていただきます、産業能率大学情報マネジメント学部3年の澤畑、住田、大貫です。

12月8日に産業能率大学湘南キャンパス第1グラウンドで「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室」が開催されました。

「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室」とは、産業能率大学と2004年より提携関係にある湘南ベルマーレとが協働して行うスポーツ教室です。
当日は晴天に恵まれ、44人もの元気な小学生に参加してもらい、楽しみながら練習しました。湘南ベルマーレフットボールアカデミーより二木、黒子、冨樫コーチにお越し頂き、スポーツ教室が開催されました。
今回の「初心者サッカークリニック➂シュート」は初心者向けの内容となっており、サッカーをしたことないお子様も気軽に参加していただけます。
今回のテーマは「シュート」です。
前回から始まったサッカークイズにみんな夢中になって取り組んでくれました。
今回の出題は日本代表のエンブレムの鳥の名前や日本代表の新ユニホームを当てるといったものでした。
教室は、1年生、2年生、3~6年生の3つのグループに分かれて行われました。
始めは、ウォーミングアップとして鬼ごっこ・ボールコントロールから始まり、今回のテーマである「シュート」練習に向けて、しっかり体を温めました。
1・2年生は「シュート」上達のために必須なキックの練習として「コーン当てゲーム」を行いました。
子供たちみんなどんどんコーンを倒していました。本当に上手でした。
3~6年生はリフティングなどボールを使った練習から、少し大きめのゴールを使い、マーカーをかわしてからのシュートなど実践的な練習を行いました。
最後は、全学年とも「ミニゲーム」を行いました。
本日のテーマである「シュート」を意識し、たくさんゴールを決めている姿が印象でした。
プロ顔負けのプレー等に、サッカー部である私たちも圧倒されました。
最後に閉講式です。
2時間走り回ってもなお、疲れを見せない無邪気な参加者に驚かされました。今回も元気よく一所懸命にボールを追いかけていました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。