初心者サッカークリニック②パス

2019年11月17日(日) 初心者サッカークリニック②パス

こんにちは。今回ブログを担当させていただきます、産業能率大学情報マネジメント学部2年の野崎、元木、寒河江です。

11月17日に産業能率大学湘南キャンパス第1グラウンドで「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレ スポーツ教室」が開催されました。
「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレ スポーツ教室」とは、産業能率大学と2004年より提携関係にある湘南ベルマーレとが協働して行うスポーツ教室です。

当日は晴天に恵まれ、56人もの元気な小学生に参加してもらい、楽しみながら練習しました。湘南ベルマーレフットボールアカデミーより片瀬、二木、西島コーチにお越し頂き、スポーツ教室が開催されました。

今回の「初心者サッカークリニック②パス」は初心者向けの内容となっており、サッカーをしたことないお子様も気軽の参加していただけます。
今回のテーマは「パス」です。


開講式前から新企画のサッカークイズの問題を考えたり、グラウンドでボールを蹴り、みんなやる気一杯でした。

開講式では元気一杯の挨拶から始まりました。


今回から新企画として早く着いてしまった皆さんに、時間をつぶしていただくための、「サッカークイズ」を始めました。
今回は、昨年のワールドカップに因んで、過去のワールドカップの優勝国、優勝回数の多い国を出題しました。


教室は、1年生、2年生、3~6年生の3つのグループに分かれて行われました。

1年生はウォーミングアップとして「鬼ごっこ」や「ボール投げ&キャッチ」などを行いました。2人組でボールをパスする練習など徐々に人数を増やしてボールを追いかけていました。


2年生は「鬼ごっこ」、「人数集め」といったウォーミングアップから始まりました。後半はパスの練習を何種類も行いました。


3~6年生はコーンにボールを当てる練習から始まりました。2人組でのパスからのシュートなどより実践的な練習をしました。


全グループで最後はゲームを行いました。初参加の皆さんも仲良く声を掛け合って楽しんでいました。

最後に閉講式です。
2時間走り回っていたのにまだまだ動き足りない様子でした。
今回の参加者たちは特に元気がよく、楽しそうにボールを蹴っていたように思えました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。パスは上達したかな?



たくさんの保護者の方にもお越しいただきありがとうございました。今回の感想を尋ねると「毎回参加しているが、今回は特に楽しそう」、「ベルマーレのコーチに教えてもらえてうれしい」などのお言葉を頂きました。

参加者からも「クイズ全部あってたー」と新企画も楽しんでもらえた様子です。「パスはこうやって出すのだよ」と学生スタッフの私たちにも教室で習ったことを教えてくれました。

次回は今回より有意義なスポーツ教室になるよう、運営の改善に努めてまいります。頑張ります。次回の参加もお待ちしております。