初心者サッカークリニック①ドリブル教室

2019年10月22日(火・祝) 初心者サッカークリニック①ドリブル教室

こんにちは。今回ブログを担当させていただきます、産業能率大学情報マネジメント学部2年の柴山、下山、羽生です。

即位礼正殿の儀の10月22日に産業能率大学湘南キャンパス体育館で「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレ スポーツ教室」が開催されました。
「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレ スポーツ教室」とは、産業能率大学と2004年より提携関係にある湘南ベルマーレとが協働して行うスポーツ教室です。

当日は天候不順にもかかわらず、49人もの小学生が参加し、精力的にボールを追いかけました。湘南ベルマーレフットボールアカデミーより片瀬、ルイ、冨樫、茂木コーチにお越し頂き、9時30分にスポーツ教室がスタートしました。グラウンドでの開催予定でしたが、悪天候のため体育館での開催となりました。

今回の「初心者サッカークリニック①ドリブル」は初心者向けの内容となっており、サッカーをしたことないお子様も気軽に参加していただけます。
今回のテーマは「ドリブルの上達」です。
開講式では、コーチの皆様の明るく元気な挨拶のおかげで、緊張気味だった小学生も元気よくスタートすることができました。
教室は、低学年の1~2年生を片瀬コーチ、ルイコーチ、3~6年生を冨樫コーチ、茂木コーチが担当し、2つのグループに分かれて行いました。
1~2年生は身体動かし中心の練習を、3~6年生は基礎も含めより多くボールを使った練習を行いました。
ウォーミングアップでは、ボールなしの鬼ごっこを行い、それから少しずつボールを使うメニューを行いました。
最後はゲームを行いました。初参加の皆さんも仲良く協力して楽しんでいました。
最後は閉講式です。
2時間フルに運動したにもかかわらず、まだまだ物足りない様子の参加者たち。
2時間だけの活動でしたが、私たちの目からも、参加者の皆さんの上達がわかります。もっと上手になってほしいと心から感じました。このスポーツ教室を通して上達を実感し、もっとやる気を出してくれると良いと感じました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の方にこのスポーツ教室の存在意義を尋ねると「子供がサッカーできる機会を与えて頂き、感謝したい」、「地域に密着していて私たちも誇らしい」というお言葉を頂きました。小学生も「とても楽しかった、次も来る」と笑顔で話してくれました。

運営を担当する私たちも、今回のスポーツ教室で新しい発見や課題を多く見つける事ができました。課題をどう解決するか、次のスポーツ教室まで検討して、次回はもっと楽しくて快活で、事故やケガの無いスポーツ教室の運営を精いっぱい頑張りたいと思います。