親子ボール運動を開催しました!!

2018年6月3日(日)親子ボール運動を開催しました!!

更新日:2018年06月13日

こんにちは!
6月3日(日)に産業能率大学湘南キャンパスにて「産業能率大学Collaboration With 湘南ベルマーレ スポーツ教室」の一環として『動きづくりボール運動を開催しました。
当日は雲一つない快晴で厳しい気温の中、36組72名の親子がプロの指導者の下で親子一緒に運動ができるということで皆さん期待をもって参加してくださいました!!
講師として、湘南ベルマーレフットボールアカデミーコーチ橋本佑希コーチ、同じく鐙絋海コーチ、湘南ベルマーレフィットネス&コンディショニングゼネラルマネジャーの竹江司氏のお三方にお越しいただきました。
9時30分の予定で開講式が始まり、お三方からの自己紹介と当日の諸注意を行いました。子供たちの様子は緊張している子もいれば、わくわくしながらコーチの話を聞いている子などいろんな表情をしている様子がうかがえました。

開講式が終わると、ウォーミングアップとして親子で「キャッチボール」と「パス」を中心に行い体を動かし始めました。「キャッチボール」では、両手投げと片手投げを行い、さらには、背中をつけて寝転がった後に、起き上がる勢いでボールを投げるなどしてとても親子楽しそうに行っていました。
次にボールを足で使って「パス」をするウォーミングアップを行いました。子供たちは体全体を使って動いていました。親子でパスを行っている際は、普段足でボールを扱う機会が少ないのか、色んな所にボールが飛んでいました。また、ボールを止めずに蹴ることや弾んでいるボールを蹴るのはとても大変そうにしていましたが、お母さん・お父さんからのアドバイスがあり、動きづくりを通してコミュニケーションがよく取れていて笑顔や会話が絶えない場になっていました。
次にボールの上で足踏みをし、5を数えたときにパスを出すということを行いました。多くの子供達が楽しく声を出して数を言っているのが聞こえ、一気に賑やかになりました。次にお父さんやお母さんと一緒に手を繋いでボールを蹴ったり、奪い合ったりするゲームを行いました。お父さんやお母さんも子供にボールを取られないようにしていました。子供たちも負けないように必死にくらいついていました。そこでは、たくさんの笑顔や必死な顔など様々な表情があり、みなさん真剣に取り組んでいたと思います。
後半ではコーンを使ってボール運動を行いました。ボールをコーンに当てることはなかなか難しく苦戦している親子も多くみられました。ボールがコーンにあたったときは、ハイタッチをしている姿も見られ親子でコミュニケーションを取りながら行っていたのが印象的でした。
親子教室の最後のメニューは、親子で手をつなぎながらサッカーのミニゲームをしました。ゴールを2つとボール2つ用意して、子供がより多くのゴールを決められるように工夫されていました。4チームに分かれて試合をしました。4チームとも疲れを感じさせないくらい元気よく取り組んでいました。親やチームメイトとコミュニケーションをとりながら、楽しく試合ができていました。そして大きな怪我なく、無事最後のメニューが終わりました。
教室終了後に、保護者の皆さんとお子さんから感想をいただきました。「教室全体の雰囲気も良く、最初から最後まで笑顔で運動ができた」「子供が楽しく運動をしてくれてよかった」という声を聞くことができました。実際に親子お互いに声を掛け合っている姿もあり、熱心に取り組んでいる場面も見受けられました。またコーチの話を真面目に聞こうとしている子や最後まで楽しく運動をしている子たちもいて私たちは感動しました。この動きづくり運動を通じて、運動の大切さを学んでもらい、ご家庭でも事故のないように運動を子供たちに続けていってもらいたいと思っています。ご参加ありがとうございました。

また、次回の予告として7月15日(日)に親子動きづくり運動を開催します!内容としては、バランス感やリズム感といったご指導を行います。今回に続いて皆さんのご参加を心からお待ちしています!