情報マネジメント学部 友寄隆哉ゼミ

現代マネジメント学科
資格を取ろう・実践しよう
①資格を取ろう
 日商簿記検定を軸に秘書検定・MOS・ITパスポート・TOEIC受験を奨励します。資格に挑むことで向上心を育みます。
②実践しよう
 実際に社会と関わります。簿記などで学んだ知識が生きた現場でどのように活用されているかを体験します。 
①と②をバランスよく修得します。

ゼミの取り組み

①簿記2級勉強会
週2回3級取得者を対象に2級勉強会を開催しています。学生が自ら日時を決めゼミ室に集まります。夏休みなどの長期休暇中もオンラインで継続して行っています。一方的な講義ではなく、理解した問題のプレゼンを行うなど楽しく学びます。
② Sプロジェクト(SDG's実現を目指した活動)
電通出身の柴田明彦教授のアドバイスの下、大山阿夫利神社、JTB、伊勢原市など実社会とかかわりを持ちSDG'sの実現を目指します。2021年度は環境に配慮した手作り石鹸づくりワークショップの企画を行っています。

学生によるゼミ紹介

・友寄ゼミの主活動と概要
・実感すること

友寄ゼミでの活動は、大きく分けて2つあります。
1つ目は簿記をメインとした資格取得のための学習をゼミ全体で行うことです。2つ目はSプロジェクトを進めることです。本プロジェクトは、柴田明彦先生をプロデューサーにお迎えし、石鹸作りのワークショップを行います。
私が友寄ゼミで身につけられたことは周りを見て行動することです。資格取得の為の勉強会やSプロジェクトでリーダーを任せていただいたことで常にメンバーを気にかけ行動する力が身につき、リーダーとして成長できていると実感しています。(菅野 有紗)
学生に期待すること
ゼミ全体の目標と個人の目標、この2つを同時に達成するために計画を立て、試行錯誤すること。これが大事です。失敗してもかまいません。果敢にチャレンジしてほしいです。