情報マネジメント学部 兵頭良純ゼミ

現代マネジメント学科
市民による地域創生の可能性
兵頭ゼミにおいては地域創生に関する活動を通じて、地域の発展の可能性について、地域社会を様々な形で支える方々と共に考え、実践していく活動を行います。また、これらの活動を通じて他者の話にしっかりと耳を傾け、自らの考えを構築し、メンバーと協調しながら活動を進めて行く力を身につけます。

ゼミの取り組み

地域支援活動
兵頭ゼミにおきましては、今年度は伊勢原道灌まつり・伊勢原ハロウィンまつり等の支援活動を行いました。今年度はすでにこれらのプロジェクトに参加されているゼミの皆さんにいろいろとご指導をいただきながら進めてきました。その中でも本ゼミの初代学生たちはそれぞれが明確な目的をもって主体的に参加し、今後ゼミとしても独り立ちするにあたり、自らがどのような形でこれらの支援活動に参加し、地域に貢献できるのかということを真剣に考え、活動して参りました。

学生によるゼミ紹介

兵頭ゼミ1期生として

私たちは、地域の皆さんと協力し、様々な地域支援活動を通じて地域創生の可能性について考えていきます。今年度は兵頭ゼミ1期生として、今後行っていく予定のプロジェクトに関する引継ぎを受けながら活動してきました。その中で私たちは地域の伝統や文化を尊重しながら、如何に新しいアイディアやアプローチを取り入れ行くことができるのかということを真剣に考えてきました。今は試行錯誤の日々ですが、私たち兵頭ゼミ1期生は地域と共に成長できるよう様々な挑戦をしていきたいと考えています。(第1期ゼミ長:松本 朝飛)
学生に期待すること
地域社会を様々な形で支える方々との交流を通じて、人の話にしっかりと耳を傾け、自ら問題を発見し、その解決に向け周囲の人たちと協調しながら活動できる人間に成長して欲しいと考えています。