【ブランドプロデュース】浅草を舞台に新商品開発に挑戦!

- #ブランディング
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浅草を舞台に新商品企画に挑戦
挑戦の舞台は、観光客でにぎわう浅草。
コロナ禍を経て変わりつつある消費者ニーズを捉えるため、街行く人を観察し、インタビュー調査を重ねた3ヶ月。
答えのない問いに挑み続ける学生の姿を追いかけました。
Mission!
食品メーカーの新たなブランドとなる商品をプロデュース!
Lecture|この授業のポイント
ブランドを生み出す視点から新たな価値を持つ商品を企画し、提案する。
<ブランドプロデュースとは>
ブランディングのプロフェッショナル企業・株式会社生産者直売のれん会とのコラボレーション科目です。ブランド価値の向上を目的に、チームで商品を企画し、プロモーションプランの提案を行います。プロフェッショナルから指導、評価を受け、ブランド構築に求められる視点について理解を深めます。
<この授業で身につくチカラ>
■ブランド戦略
■商品開発のプロセス
■販売戦略
■プロフェッショナルとの協働
■商品開発のプロセス
■販売戦略
■プロフェッショナルとの協働
<授業のプロセス>
ブランドプロデュース授業の流れ
step1
ブランディングに関する基礎知識・マーケティングの手法について学ぶ
●売り場調査
●製造環境調査
●顧客単価調査
●売り場調査
●製造環境調査
●顧客単価調査
step2
テーマが提示され、ブランド戦略を立案する
●ブランディングの方向性の検討
●調査・分析する
●ブランディングの方向性の検討
●調査・分析する
step3
マーケティング施策を検討・試行する
●宣伝・販売方法の決定
●プロモーションツールの作成
●宣伝・販売方法の決定
●プロモーションツールの作成
step4
最終プレゼンテーションにてフィードバックを受ける
●生産者直売のれん会の方に向けたプラン提案
●リブランディングから販売戦略までを提案
●生産者直売のれん会の方に向けたプラン提案
●リブランディングから販売戦略までを提案
<2024年度 授業の様子>



Report|学生の声
現実社会が求めるマーケティング視点や深く考えることの重要性を学びました。
大河内 陸丸 経営学部3年 神奈川県立七里ガ浜高等学校出身
この授業では講義で学んだ基礎知識を活用し、商品企画を行います。実践を通してさまざまなマーケティング理論を実際に使えるようになりたいと思い履修しました。企業の方から直接フィードバックをいただけるので、実力を試す絶好の機会だと思いました。
与えられた課題は「2人の小学生がいる4人家族」を前提条件に「幸せなおうちご飯」というテーマで商品企画案を提案することでした。ところが「幸せ感」は一人ひとり違うため、まずはチーム内で「幸せ」の定義について議論を重ねました。そして「お母さんが幸せ=家族全員が幸せ」という考えに至りました。また、自分たちの定義を検証するために子育て世代の母親を対象にインタビュー調査やインサイト分析を実施しました。試行錯誤を重ねた結果、フライパンひとつで手間なく食卓に変化をもたらす調味料「ワンパン料理の素」を作るという案に辿り着きました。ところが結果はプロを納得させることができませんでした。原因は、定義づけや根拠の掘り起こしが不十分だったことです。
この授業を通して学生視点とプロの視点の違いを学ぶことができました。また失敗を重ねたからこそ、忍耐力や深く考える力を鍛えることができました。
※2024年取材