2019年度FD研修会
2019年度 FD研修会 開催実施報告
FD活動は、全教員が専門性や担当科目での共通項を軸に小グループに分かれ、各グループが年初に設定した到達目標に向かって、教員同士が授業改善への知恵を出し合う「相互作用」の関係性構築を狙いとしております。
2019年度は、学生の「計画立案力」、および「リーダーシップ」が他のコンピテンシーに比べて低いことが分かり、これらを全学で取り組むべき2つの課題として共有し、各小グループの共通指標・目標として、FD活動に取り組みました。そして、活動目標もシラバスの改善という、教員が自身の裁量で改革が可能である実効性の高いものに設定しました。
また、現場改善活動と並行して、「AP活動報告」をテーマとした公開FD研修会を開催し、AP活動の中で実施した大学教育改革内容を報告し、本学内外の多くの参加者と議論を行いました。
2019年度は、学生の「計画立案力」、および「リーダーシップ」が他のコンピテンシーに比べて低いことが分かり、これらを全学で取り組むべき2つの課題として共有し、各小グループの共通指標・目標として、FD活動に取り組みました。そして、活動目標もシラバスの改善という、教員が自身の裁量で改革が可能である実効性の高いものに設定しました。
また、現場改善活動と並行して、「AP活動報告」をテーマとした公開FD研修会を開催し、AP活動の中で実施した大学教育改革内容を報告し、本学内外の多くの参加者と議論を行いました。
大グループ |
小グループ |
初年次ゼミ/初年次教育 |
初年次ゼミ(現代マネジメント学科) |
初年次教育(現代マネジメント学科) |
|
初年次ゼミ(経営学科) |
|
初年次ゼミ(マーケティング学科) |
|
専門ゼミ |
専門ゼミ(現代マネジメント学科) |
専門ゼミ(経営学科) |
|
専門ゼミ(マーケティング学科) |
|
専門教育 |
専門教育(現代マネジメント学科) |
専門教育(経営学科) |
|
専門教育(マーケティング学科) |
|
専門教育(大学院) |
|
キャリア教育 |
キャリア教育(情報マネジメント学部) |
キャリア教育(経営学部) |
|
グローバル教育 |
グローバル教育 |
エンロールメント |
エンロールメント(高大接続) |
エンロールメント(大社接続) |
2019年度 FD研修会【実施日程】
回
|
月 日
|
FD研修会・「テーマ」
|
1
|
5月24日
|
第1回FD研修会 「2019年度 FD研修会方針・活動方法について」
|
2
|
6月14日
|
第2回FD研修会 「授業プログラムの改善検討①」
|
3
|
7月12日
|
第3回FD研修会 「授業プログラムの改善検討②」
|
4
|
9月 6日
|
第5回公開FD研修会「AP成果報告」
|
5
|
10月11日
|
第5回FD研修会 「授業プログラムの改善検討③」
|
6
|
10月11日
|
第6回FD研修会 「著作権について」
|
7
|
11月15日
|
第7回FD研修会 「授業プログラムの改善検討④」
|
8
|
12月13日
|
第8回FD研修会 「授業プログラムの改善検討⑤」
|
9
|
2020年1月17日
|
第9回FD研修会 「授業プログラムの改善検討⑥」
|
10
|
2月27日
|
第10回FD研修会 「グループ活動発表」
|
過年度 FD研修会 開催概要